2018年6月15日金曜日

【Russia2018】RUS v KSA[A]

開幕前日に監督解任という出場国があるとか。大変ですねぇ(棒)。

そんなわけでいよいよ開幕したロシアワールドカップ。開会セレモニーのFIFA会長の挨拶で「これからロシアからサッカーが世界を征服します」と同時通訳されたのは半分固まって半分苦笑いでした。もちろん「期間中は世界はサッカー一色になります」的ニュアンスなんでしょうけどね。横の大統領な同通だなぁなんてね(^^;

2018 FIFA World Cup Russia 1stStage GroupA
RUS 5-0 KSA

オープニングマッチはロシアがサウジを一蹴。字面だと「五蹴」のほうが雰囲気だ。

アジア最終予選では日本代表と1勝1敗だったサウジ。そう前評判が高くなかったロシアに対して、アジアの代表がどのぐらいやれるのか、世界との距離感が測れそうな試合ではあったんですが。ですが。ですが。

立ち上がりこそサウジらしい細かいパスワークが冴えて互角だったと思うんだけど、セットプレー崩れでボールウォッチャーになってしまってドフリーを叩き込まれて、そこからはもうホスト国の勢いに飲み込まれたって感じですかね。
特に前半終了間際の失点は時間帯も悪くて折れちゃったかも。征服されたな。

ということでHTでいったん寝ることに。いつもより少々早く起床して布団の中でもぞもぞしながらNHKのW杯アプリを立ち上げて後半を飛ばし飛ばし視聴。うん、睡眠を取ったのは正解(^^;

このアプリ、すでにネット上では話題騒然ですけど、本当にすごい。カメラ視点が切り替えられたり、4分割できたり・・・。本当にタダでいいんですかというレベル。
天井から見るような映像は好きな人にはたまらんですよ。いや私、回し者ではございませんが。


アジアから見ればやはり世界は遠かったのかどうなのか。

そういえばサウジも出場決定後に監督交代があったんだったっけな(遠い目)。

0 件のコメント: