2018年6月27日水曜日

早起きは三文の。

ことわざを使ってブログを書こうと思ったとき、心配になるのが「俺、誤用してないか」ということです。特に何気なく使ってしまっている言葉ほど思い込みみたいなものがありますし。以前「ご多分に洩れず」事件というのもありました・・・という話はコチラでどうぞ。

早起きは三文の徳。

一応調べました(^^;
「徳」は「得」でもいいみたいです。「得した」のほうが下世話な感じがして好きかも(笑)。

一年でいちばん日の長い時期だというのに、朝は早よから、それこそ明るくなる前から起き出したりしている昨今です。
そんな早くから何してるんだって、今さら書くまでもないですが(笑)、テレビ見たりブログ書いたりしています(^^;
寝坊することもあるので、テレビは一応録画をしていて「追っかけ再生」したりも。

そのあとも日常の朝に比べると時間はたっぷり。
ニュースを見て、ちゃんと新聞を読んで、しっかり朝食を食べて、ゆっくり某所に篭って、いつものようにシャワーを浴びて。このあたりはものすごくお得感あります。

「さてとそろそろ仕事行きますかね」と時計を見ると、いつの間にかいつもと同じぐらいあわただしい時刻になってて。結局いつものように駅まで早足。なんだそれ。得した気分は台無しだわ。

ましてや「徳」なんてどこにあるのさ。

・・
・・・

睡眠不足にならないように、就寝もものすごく早くしてみたりもしてますが、逆に遅くまで起きてる日もあって、やっぱりなんだか体内リズムが狂ってる気がします。


早起きは二束三文、早起きは三文芝居・・・えーっと、早起きは万病のもと、にならないように気をつけよっと。

0 件のコメント: