2023年2月28日火曜日

野沢温泉3連戦。

むかーしむかし。「野沢温泉ダウンヒル3連戦」ってレースがあったの、覚えてるかしら。それはさておき。

1月下旬2月上旬に引き続き、隔週で通った野沢温泉3連戦の最終戦(←「戦」って何?)に行ってきました!

お約束なんで、天気の話から書きますかね。
映像でおわかりでしょうかね。2日間、ガッツリ雪です(爆)。
村に到着したころに降り始めて、「そろそろ帰るか」みたいなタイミングで止む。笑っちゃうぐらいの“嵐を呼ぶ男”
ちなみに村のお偉いさんに、先月は「あと1メートル頼む」と言われてたんですが、今回は「もういい」って言われましたよ(半笑)。

チャレンジコースだよん

降り始めの1日目はまだ積もってるってほどではなかったんで、かなり固くパックされたゲレンデを“がががががっ”って滑ってました。その振動で全身に疲労が・・・。
宿の中でおっさんが全員で「疲れたぁ」と言いながらストレッチするの図(笑)。

でも2日目は新雪なわけです。山麓で20センチは積もってたからね、上のほうはかなりですよ。
とはいえパウダーは朝イチでスノボとBC組に食われちゃうんで、そこまで「うっひょーーー!!」というわけにはなかなかいかないんだけど(僕たちの朝は遅いww)、「うひょぉ!」ぐらいは楽しめたな(^^;
個人的にはパックされたゲレンデに10センチぐらい新雪が乗ってるのがいちばん気持ちいいんですわ。

ただ降りすぎ問題もあって、視界があんまり良くなくてね、コブを隠すように積もった新雪に「ダマされたり」(=転んだり)、でもそれもなんか楽しくてね(^^;

バーンが見えにくいこともあって、テクニカルにチャレンジできることは少なかったけど、仲間(先輩ですがあえて仲間と呼ばせてもらいます)にアドバイスをもらったことが想像以上に効果があったみたいで(←言い方w失礼ww)、ベーシックな部分でちょっとアップデートできたというか、次のステップのヒントもらったというか・・・タダで有料レッスンのおこぼれもらってすいません(^^;
自分メモ:荷重。

今回その人に、「元気だね~」って言われたんだよね。僕が3シーズン前に急斜面で「怖い」って口走ったことを覚えててくれて、それを受けての「元気だね」。

心底、うれしかったです。

大好きなスキーが今シーズンは楽しめている、その証左なんで。とってもありがたいです。

・・
・・・

この3連戦で今シーズンのスキーシーズンはひと段落。3月は予定がなかなか立てにくい。でもでもでも、もう少し滑りたいな。行けるかな。行けるといいな。

あ、帰り際に晴れた証拠写真(↓)。晴れてるでしょ!

戸狩のほうに陽が当たってるでしょ!

余談。

業務連絡、「Go Naganoスマートパス」は終了しました(涙)。

初日のががががっの影響かな。左足の裏(特に拇指球のあたり)がじんわりと痺れてる感じが3日経っても残ってる。痛いわけでは全然なくて、立ち上がると思い出す程度。寒い外から帰ってきてすぐに風呂入ったときの足先のあの感じぐらいなんだけど、何だろ。
ブーツの締め具合をいろいろ試したり、吹雪で気温が下がってかなり冷たくなったりした影響もあるんだろうか。

今回の3連戦で、都合3軒のお宅にクロちゃんでお迎えに上がったわけですが、そのお宅に鎮座されてるおクルマ、スリーポイントスターにシルバーフォーリングにレクサス。みんなすごいわねぇ・・・。いや別にうらやましいわけじゃないよ(強がり?)。だって自慢のクロちゃんだし、なにせスキー行っても費用めっちゃ安い(笑)。


0 件のコメント: