2018年6月30日土曜日

希望が夜明けを連れてきた。

オーストラリアを倒した!大大大金星!!

FIBA Basketball World Cup China2019
Asian Qualifiers 1st Round Group B Gameday5

JPN 79-78 AUS

崖っぷち日本代表Akatsuki Fiveが、粘り腰、難敵強敵オーストラリアを倒して生き残った!

その中心にいたのはやはり「2人の“希望”」、八村とファジーカスだった。
前半だけで16PTをたたき出した八村。得点力だけではなくポジションの巧みさでリバウンドをもぎ取るニック。

その活躍に引っ張られるように比江島、馬場、竹内らが躍動する。特に2-3ゾーンを中心にしたDefの集中力は最高だった。まさにケミストリー。
オフェンスリバウンドは取られまくったし、高さには苦労はしたんだけど、日本も2Pが50%以上も入って、あれだけ苦手だったFTも確率良く沈められたのが勝利の最大要因。

序盤からリードを保つものの、相手はやはり超格上。3Q途中で逆転を許したときには「ああ、このまま・・」と弱気の虫が出てくるはずなのに(僕はそう思った。すまん)、再びリズムを持ち直しリングへのアタックを繰り返す――。すばらしい以外の言葉が見つからない。

これで髪の毛ほどの可能性だった1次ラウンド突破が、現実のものとして見えてきた。選手の疲労の色は濃かったけれど、コンディションをしっかり戻してチャイニーズ・タイペイ戦に臨んでほしい。Akatsuki Fiveはきっとやってくれる!

*  *  *

Akatsuki Venusとして現役最後になったFukaさんのラストダンスが勝利で終えられて本当によかったっす。
中継映像でもチラリと何度か確認いたしました。お疲れ様でした。
・・・ってか、ちゃんとチアさんも映してくよぉ。


0 件のコメント: