2018年6月23日土曜日

なぜ生きる。

「なんで生きてるのか、考えてしまう」

その問いに対する答えなんて持ってない。だけど考えなきゃいけないことかなと思う。考え続けなきゃいけことなのかなと。
きっと哲学や文学なんてそれに向き合い続けるものなんだろう。ただ残念なことにそのどちらにも造詣の「ぞの字」もない。

正解なんてわからないのは重々承知。
でも自分なりに、思いついたら、言葉にできたら、少しずつ書き続けたい。

*  *  *

  • 生きることに理由はない、なんてのは陳腐だしただの思考停止だよな、と思う。
  • 本能?そう言ってしまうのは知的生命体としてはちょっと情けない気もする。
  • 死んではいけないのは、必ず誰かが悲しむから。そうさせない責任は、ある。
    これははっきりしてるな。
  • 新しいものを見るため。
    新しい知識、新しい感情。新しい景色。同じようでも毎日新しい。そのことを刻むために。
  • なぜ生きるか、その問いに対して考え続けるために生きる。
――以上、2018年6月23日。


僕は君を見続けていたい。
少なくともそれも君の生きる意味。
2019年1月23日

0 件のコメント: