2019年9月22日日曜日

【Japan2019】FRA v ARG[C]~僕の開幕~

日本開催が決まって、2015大会の奇跡があって、幸い数試合のチケットが手に入って、首を長くして待ってた僕のラグビーワールドカップ、開幕!!
残念ながら開幕ゲームはチケットなかったので、個人的開幕は翌日。

東京スタジアム最寄りの飛田給駅に向かう京王線の車内はまだ静か――後で気づいたんだけど、昼すぎだからね、まだ酔っ払いがいなかっただけ。ただアルゼンチンのジャージを着こんだ人、フランス国旗を羽織った人、桜のジャージを着た人、試合とは関係ないはずのアイルランド、ニュージーランド、カナダ・・・特急が臨時停車して降りていくさまざまなジャージに自然に気分が盛り上がってくる。

主催者からのメールで入場には時間がかかるとさんざん脅されたので、開場ちょい前にスタジアム到着。雰囲気は大盛り上がり、でも、待機列は案外短くて(そんなに誰も慌ててなかったんだね)開門からものの5分で入場ゲート通過。持ち込み不可のペットボトルで引っかかってた人は多かったね。僕はほぼ手ぶらだったので金属探知機もあっさり通過。

無事入場できたらまずはビールだよね。ラグビーとビールはセットですから!!

「アミノバイタルフィールド」に観客専用広場が用意されてる。各スポンサーブースを横目で見ながらまっしぐらにオフィシャルスポンサーのハイネケンの売り場に。何も考えずに買ったんだけど、生ビール(およそ500ml強)が1,000円!せんえん!千円!観光地価格だと思えばしかたないかね。
で、そのビール片手に写真撮影スポット。ボランティアの皆さんがシャッター押してくれるのでおひとりさまでも大丈夫。どんどん混んでくるんで、その意味でも開場と同時に入ってよかった。

札幌ドームの試合をパブリックビューイングで見つつ、ビールもおかわりしつつ(笑)、試合開始を待つ。うん、楽しいぞ。

さあいよいよ始まる!

スタンドを見渡すと、圧倒的にアルゼンチンサポーターが多く見える。あの水色と白のジャージが目立つのかな。ところが選手が入場してきていざ歓声が上がるとフランスサポーターは声が野太くて、まあすごいこと。
“Allez les Bleus!! Allez les Bleus!! Allez les Bleus!!”
応援は五分。



興奮が渦巻く中、さあ、キックオフ!!

前半は明らかにフランスペース。特に左右への展開のスピードが圧倒的で、アルゼンチンの守備が常に後手に回っている感じ。
じわりじわりと得点差が広がっていく・・・「フランス強い」。

HTで何が変わったんだろう。アルゼンチンが良くなったのか、フランスが不安定になったのか、主導権が完全にアルゼンチンに回った。
アルゼンチン側の声援がどんどん大きくなり、「Allez les Bleus」の声に切迫感(^^;

明らかに点差は詰まってるんだけど、大型モニターに映し出されているのはテレビ中継と同じ映像で、ということは「得点と時間」が左上に小さく表示されているだけ。テレビならそれでいいんだけど、スタジアムではさすがに小さい。

選手交代とかもよくわかんないし、改善かいただけると大変ウレシイ。

とか思ってるうちにPGでアルゼンチン逆転!
最高潮の盛り上がり!

と、直後にフランスがDGを狙う――あの盛り上がりってたスタジアムの中の時間が一瞬止まったよう。
僕の座席のほうにまっすぐに上がったボールが、静かに静かにバーを越えていった。

再びスタジアムが爆発!フランス再逆転!



時間はじわじわと残り少なくなっていく――ちゃんと見えてなかったので、隣の若い目のいいお兄さんにモニター読んでもらってた(^^;

主審の手がアルゼンチン側に上がる!ペナルティ!
PGで逆転だけど、さすがにちょいと遠いか?タッチに蹴ってラインアウトからモールってのがいいような気がする(実際その形でトライ取れてたし)。でもアルゼンチンの選択はショット。

わずかにわずかに左に外れた・・・。

80分を知らせるドラの音が響いた後も、アルゼンチンは粘りに粘ったけど、最後はハンドリングミスで試合終了。
ノーサイド・・・って思ったら乱闘騒ぎ(笑)。原因はよくわかんなかったけど、ノーサイドの精神はどこへやら(笑)。まあ試合がギリギリだった証拠でもあるんだろうね。そのぐらいの接戦、ナイスゲームだったのです。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool C
○FRA 23-21 ARG


この粘りのアルゼンチンを、また来週、東大阪で見ることができます。楽しみでございます。

・・
・・・

帰りは案の定大混雑だったんだど、過去にJリーグで経験した満員のときよりもはるかにスムース。ボランティアさんや警備の誘導者の数も多かったこともあるんだろうね。
イライラするまでもなく飛田給駅構内、そして電車乗車。おそらくとんでもない数の増発が出てたのかもしれない。

京王線の新宿・渋谷方面は・・ビールで酔っ払った皆さんで大騒ぎです。静かだった往路とは大違い。ああこれもワールドカップなのね(^^;

0 件のコメント: