2019年9月11日水曜日

【China2019】USA v FRA[QF]

歴史が動いた!アメリカが準々決勝で敗れる!!

FIBA Basketball World Cup China 2019
Quarter-Finals
USA 79-89 FRA

試合展開を思い返しても、あるいはボックススコアを見てみても、まったくの互角の戦いだった。勝敗を分けたのは何だったかな。

終盤、アメリカのFTが落ちたこと。
フランスの守備のビッグプレー(ボガールがミッチェルをブロックしたやつ)が出たこと。
それからアップセットを期待する会場の空気――。
フランスのファンは「応援」してたけど、アメリカのファンは圧勝を楽しみにしてただけみたいに見えたし。

NBAのプレイヤーが集まったアメリカだけど、その程度では簡単に優勝できたりはしない。世界のバスケットはもうそういう段階にきているのだと思う。事実各チームに多くのNBA選手がいるわけで。

普通に戦って、普通に負けた。そういうことなのかな、と思う。
それがつまり「歴史が変わった」瞬間ということ。

ただ母国はそう簡単に割り切れないだろうね。敗戦の瞬間に思ったのは、「帰国するのイヤだろうな」だし。マジで生卵コースよ。

で、思ったんですよ。アメリカは絶対リベンジしたいじゃないですか。来年にはその機会がすぐにやってくるじゃないですか。ということは・・・トーキョーに、ガチのマジのドリームチームがやってくるかも。わくわく。
でも会場はトーキョーではなくてさいたまスーパーアリーナ(笑)。

0 件のコメント: