2019年9月30日月曜日

アジアカップ4連覇!

アジアカップ決勝。ここまで順当に勝ってきたAkatsuki Fiveの相手は中国。4連覇を目指して勝利は譲れない。

でかいんだよね、中国の14番と15番。14は幅があるし、15はとにかく縦に長い(笑)。さすがに序盤は苦労した。マッチアップしている渡嘉敷も完調じゃないないみたいだし。4-10になったときはちょっと流れ悪いと思ったけど、日本にはナコさんがいた!

ゲームを作るPGが町田なら、スコアするPGは本橋菜子。誰よりも速いドライブで次々に中国DFを切り崩していく(ブロックされたのもあったけども)。

2Qには林の3連続3Pと終了間際の宮澤の3Pで1点差。ようやく五分に戻した。

こうなると「勝者のメンタリティ」ってやつなのかな。実力自体は拮抗していても、最終スコアではきっちりと勝利してしまう。大差がつくわけではないけれど、なんとなくこちらも安心して見てたりしちゃう。

FIBA WOMEN'S ASIA CUP INDIA 2019 Final
JAPAN 71-68 CHINA


アジアカップ4連覇!おめでとう!

この大会を通じて、一番の収穫っていうのは赤穂の2番へのコンバートかな。
4番起用だと弱さを感じることはあったけど、2番ならばサイズとテクニックが生きる。特にORに絡めるというのは大きい。
町田本橋のツーガードというのも考えられなくはないけれど、そうなるとさすがに小っちゃすぎるしね。

東京2020に向けて、まだまだ伸びるよこのチーム。期待しちゃうよ。

そしてそして!ナコさんMVP!!!
3試合連続(だったかな?)の20Pオーバーだもんね、まあ当然当然。でも、でも、超ウレシイ(T^T)

0 件のコメント: