2019年9月10日火曜日

昨日って。将来って。今このときって。

『将来への不安はありますか?』

(o´(エ)` o).oO(んなもん、不安だらけじゃー!)

『70歳のころの生活、イメージできますか?』

(o´(エ)` o).oO(イメージできないから不安なんだろうーがー!)

とまあ半ば冗談のような半ば本気のような。

先日そういえば保険ってどうなってたっけみたいな話が出て、ちょいと確認作業をしているときにいわゆるライフプランナー氏から受けた質問です。
保険の見直し云々は別として、そういう質問を受けるお年ごろなのねーと思わされたわけですよ。

・・・

今日またひとつ、歳を重ねた。
心はちっとも大人になってないのに、年齢だけは後半戦どっぷり。

「どっぷりか」・・・・ふと思い立つ。そうだ、バケットリスト、つまり「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ってみよう。もちろん映画の影響である。その映画は「最高の人生の見つけ方」

スマホでメモアプリを立ち上げ、1行目にThe Backet List、って書いてみる。
クラウド上にあるメモだ。実に現代的である。

(o´(エ)` o).oO(・・ ・・ ・・)

んー書くことが思いつかない。まあ近未来の自分がイメージできないんだから、当然っちゃ当然なのかもしれないなと思う。それに、「やってみたいこと」と「今すぐできること」は違うような気もしてね。

だから、今、「すぐできることはやってみよう」、そんなことを思う。
そうしてやってみて、感じたことを書き続けたい、そう思う。
もちろん自分らしく、自然体(=無理せずゆるゆると)で。

言葉にするということで、過去をしっかりと形にする。
言葉にするということで、漠然とした将来の輪郭をとらえる。

そうした作業はこれからも日々続けていきたいと思います。
引き続きごひいきによろしゅうおたのもうします。

お祝いの言葉をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。悩みがないわけではないですけれど、僕は元気です。

0 件のコメント: