2019年9月9日月曜日

【China2019】JPN v MNE[O]~日本一丸~

渡邊雄太、獅子奮迅!34pts9reb!孤軍奮闘!

FIBA Basketball World Cup China 2019
Classification Round 17-32 - Group O Gameday2
JPN 65-80 MNE

孤軍奮闘、まさしくひとり奮闘してた。というか、孤立無援、37min。
あんなに鬼気迫るユータを見るのも初めてだし、それが逆に痛々しいというか、切ないというか、悲しいというか。あのチームプレーの権化みたいな選手が、「俺が決めるからお前ら下がっとけ」みたいな空気を醸すことになるなんて。

それほどチームは追い詰められてたのか。あるいは機能しなくなってたのか。

17-32位決定リーグに出てるチームは多かれ少なかれ「機能してない」チームばかりだけども、それでもなんとかしようという雰囲気は見える。
たとえば、日本と最下位を争ってたヨルダン対セネガルなんて、「絶対に1つは勝つ!」みたいなオーラがチーム全体から強烈に出てた。なのにユータ以外、何してたの・・・。

スリーポイント0/16という数字だけでも悲しくなる。だって、普段なら決めてる選手たちじゃない。日本で最高の選手たちだったのに。
負けたことよりも、ワールドカップで全敗だったことよりも、メンタルが折れてたような雰囲気がつらい。

・・
・・・

史上最強とも言われ、期待が大きかっただけにこの結果にはがっかりしている人も多いと思う。僕だってがっかりしてないと言ったら嘘になる。っていうかめっちゃ落ちてる。
サッカーなら成田で生卵。

でも、ようやく第一歩を踏み出したばかり。史上最強でも世界と対峙したらまだまだこの程度でしかなかったけれど、逆に言えば伸びる余地は十二分にある「史上最強」でもある。

明日から、いや今日からまた日々最強を更新していってくれるはず。
僕たちにできることは、「なんだよこの程度かよ」と言って冷めてしまうことではなく、これからも期待して、応援して、盛り上げていくことだけ。
それがつまり、日本一丸。

・・・ラマスさん、さじを投げたりしないでほしいなぁ。

0 件のコメント: