2019年9月5日木曜日

アイラブみそ。

まあ大した話じゃないんですけど。

最近「#みそ派塩派大論争」というタグがTwitter上で流れてまして。要するに「サッポロ一番はみそか塩か」というきのこたけのこ的論争を、メーカーが仕掛けた宣伝です。



それに乗っかって、な投稿であります。

タイトルにも書きましたが、僕は断然「みそ派」です。

ちびっこのころから我が家の即席めんといえば「サッポロ一番みそラーメン」でした。あまりほかのものを食べた記憶がないのです。元札幌市民として当然のこと、かどうかはわかりませんが、とにかく原体験なのです。家族の思い出なのです。
あとは九州に帰省したときの「マルタイ棒ラーメン」。

時は流れて、貧乏学生時代。

出たばかりのバイト代を握りしめて近所のスーパーマーケットへ。そこでサッポロ一番みそラーメンを箱買いしたものです。1箱に30袋。「ああ、これで最低限1ヶ月食いつなげる」、そう思いましたよ。思い出しても涙が出ます(T^T)

144factory presents
【そばめし風おじや feat. サッポロ一番みそ】の作り方

  1. 片手鍋にお湯を沸かす。もちろん500ml(より気持ち多め)。
  2. 袋に入ったままのサッポロ一番みその麺を手で細かく砕く。
  3. 沸騰したら、まずは冷や飯を茶碗1杯分鍋に放り込んでほぐす。
  4. サッポロ一番みその袋を開けて、みそスープの素と七味スパイスの小袋を取り出し、砕いた麺を鍋に投入。ゆっくりまぜながら2分半待つ。
  5. 火を止め、みそスープの素を入れてよーく混ぜる。七味スパイスを振って出来上がり。
    財布に余裕があれば生卵投入すると尚可。刻んだ青ネギがあれば至高。
  6. 鍋から直接食うべし。がつがつと。あちっ。

単なる「カサ増し」です(^^;
こんな食生活送ってても、ちっとも飽きなかったもの。今でも食べたいもの。
だから、「#アイラブみそ」


0 件のコメント: