2019年9月16日月曜日

【China2019】ESP v ARG[Final]

優勝はスペイン!!!

FIBA Basketball World Cup China 2019
Final
ARG 75-95 ESP

準決勝のときに書いたけど、勝負のカギは互いの1番-5番のホットライン。
両チームともハードでタイトな守備が持ち味なだけに、自分たちの攻撃の形をどれだけ作れるか。

その部分でスペインが上回ったかな。

その要因は、個々の能力の差ということではなくて、ちょっとした経験の差とかだったりするのかもしれないけれど、とにかく少しだけ、リッキー・ルビオの「支配力」が勝ったのではないかと。

そしてスペインのリムプロテクトも強烈だった。


アルゼンチンには突破口がなかった。
でも、でも、最後まで集中してたし、そこは素晴らしいという感想しかない。

強烈な個を寄せ集めた集団ではなく、チームとしてやるべきことを共有し全うすることのできる、すごいチームだった。スペインもアルゼンチンも。
サイズが不利なアルゼンチンがあそこまでできるということ。やはり日本が目指すバスケットってああいう方向なんじゃないかな。つまりラマスさんがHCにいてくれることは幸い以外ないってことだ。

スペインおめでとう!
アルゼンチンお疲れさま!


*  *  *

3位決定戦のフランス対オーストラリアも見た。

FIBA Basketball World Cup China 2019
3rd Place Game
FRA 67-59 AUS


立ち上がりからフランスはロースコアに抑えられていて、オーストラリアのゲームだったんだけど、終盤ジワジワと点差が詰まる中、フランスの厳しい守備が流れを変えてしまった。
守備か。守備なんだよな。そんなことを痛感させられている。

*  *  *

Akatsuki Japanのメンバーも早速B.League Early Cupに出場している。TOKYO2020に向けて、さあここからリスタートだ。

われらが東京Zが三遠ネオフェニックスを撃破したというビッグアップセットのニュースには感動したぞ。

0 件のコメント: