2019年9月2日月曜日

【China2019】TUR v JPN[E]~暁の初陣~

事実上、男子バスケットボールの日本代表が世界大会に出るというのは「初」といっても過言ではないだろう。
ようやくたどり着いた場所――個人的には1998年のサッカーワールドカップに初出場した日本代表を思い出していた。あのときのサッカー日本代表は「ただ弱くて、ただ負けた」だけだったと思う。
それを考えると、この難敵トルコ戦、完敗ではあったけど泣きたくなるような闇の中じゃなくて、もうすぐ“夜明け”だよね、と信じられる完敗だっんじゃないかなって思ってたりもする。

FIBA Basketball World Cup China 2019
1st Round - Group E Gameday1
TUR 86-67 JPN

トルコは、日本を舐めてかかることなくちゃんとスカウティングしてた(←ここ重要)。敵としてちゃんと見ててくれたということだ。それがちょっと面映ゆいわけ。

ただまあ、内容は完敗なわけでさ。

立ち上がりいきなりの3連続ターンオーバー(涙)は置いておくとしても、たぶん一番の差だったのは「ガード」。
強化試合での課題がそのまま残ってしまった感じもある。

八村が徹底マークされている状況で(←これこそトルコのスカウティング。本気を感じる守備だった)、「まずは八村に入れて」という形が作れないときの次のプランまでの判断の時間、あるいは選択肢、オプションそのものの質と量。
ガード陣にもっと“攻め気”が見えてこないと。日本の誇るビッグ3(あんまり好きな言い方じゃないけど)と言えどもいい形でボールがもらえないと厳しい。

・・・個人個人については思うところはあるけれど、まあそれは書かない。

次のチェコ戦までに、心技体すべてのコンディションをもう一度整えて、この試合の課題と反省を踏まえて、成長した姿が見たい。ただそれだけ。
だって、伸びしろしかないでしょ?

*  *  *

同グループでこれから対戦することになるCZE-USAも要チェックや!!

・・
・・・

アメリカがあまりに「まだまだ準備段階なんです」な状態であまり参考にならず(^^;
準決勝ぐらいまではチーム作りの段階なんでしょうね。くそう。

0 件のコメント: