2019年9月24日火曜日

【Japan2019】IRE v SCO[A]

ジャパンと同プールのアイルランドとスコットランドの試合を敵情視察。
生中継のときは「ながら」だったので、改めて録画を確認。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool A
○IRE 27-3 SCO

なんすか、アイルランドの強さってば!完全にスコットランド涙目っすよ!

確かにチームとしての成熟度とか、個々のスキルとかはオールブラックスのほうが上のような気がするんだけど、その印象を上書きしてしまう、“ドーン!”という迫力。

どーんと当たって前に出る、これもある意味ラグビーという競技の本質だと思う。
スコットランド目線だとどーんと当たられてズルズル下がる。後ろに重心がかかったところでまたドーン。フィジカルは削られ反則も増える。だけど必死に当たり続けて押され続ける。泣くしかないっす。残念なことにケガ人も出ちゃったね。

そのことを突き詰めたアイルランドに、われらがジャパンも対峙するわけか・・・ごくり。
だってあのスコットランドが手も足も出なかったんですよ。きゃー(@_@)

でも、でも、もしもこのアイルランドから勝ち点を挙げるようなことができれば、それはジャパンは本物、という証にもなるはず。
前半ヤマ場の9月28日16:15、静岡エコパ。決戦である。どこで見るべ?

*  *  *

そのほかフルでは見てないけどダイジェストで。一応Jsportsの中継はフル録画してるんだけど、さすがに見てる時間が足りなくてDAZNの7分間ぐらいのダイジェスト見てる。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool B
○ITA 47-22 NAM

んー、どっちも守備がルーズって感じだなぁ。点の取り合いは単純に楽しいけども(^^;

Rugby World Cup 2019 Japan Pool C
○ENG 35-3 TGA

イングランドの出来がものすごく良かったというと案外そうでもなくて、ミス多発だったのは間違いない。それでもエディー・ジョーンズがご機嫌なほどにスコア上は快勝。なんとも評価が難しいイングランドさん。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool D
○WAL 43-14 GEO

ウェールズはアイルランドとまったく対照的な、バックスのチーム。スクラムから、ラインアウトから、深めに位置したバックスへ実に綺麗に展開していく。
深めのラインなんで、センターあたりはもう強烈にスピードに乗った状態でパスをもらうことができる。だもんだから面白いようにディフェンスラインの間を抜けていく。ウイング使う必要もないほどイージーに見える。
ジョージアの守備の問題のような気もしないでもないけれど(^^;

・・
・・・

それにしてもどのチームもコンバージョンキック、外しませんねぇ。がんばれ田村。

0 件のコメント: