そういえば、と。
ラグビーWCを見に行ったときに、アルゼンチンの応援の水色と白の横縞ジャージの中に、縦縞の人が混じってたことを思い出した。
もちろんラグビーでなくてサッカーのほうのユニフォームだ。メッシかと思いきやディ・マリアだったのが「渋っ」って思ったんだが、それはさておき。
なんかいいなぁって思う。
明るい青ならイタリア、濃いめの青ならフランス、オレンジ一色ならオランダ。黄と緑ならオーストラリア、黄色でも青と緑がアクセントに
入ればブラジル。アメリカは紺色をベースに赤と白のアクセント。紅白市松のクロアチア、綺麗なグリーンのアイルランド、エトセトラエトセトラ。
どの競技でも同系色で統一されている国がわりと多いような印象がある。
その点、われらがNIPPONは。
ラグビーはもちろん白に赤の横縞。バレーとバスケの場合、昨今は赤ベースに黒。
国旗の赤(と白)じゃないと決めつける理由はないと思うけど(実際イタリアやオランダは国旗の色じゃない)、サッカーはおなじみ「Samurai Blue」で、野球は紺のピンストライプ、ソフトボールは金色(!)、卓球やバドミントンは見るたびに色が違ってて(笑)。
それぞれのユニフォームはそれはそれでいいと思ってるんだよ。本当に。
サッカーも赤にしろ、とか今さら思ってないよ。
ただ、サッカーのユニフォームを着てラグビーの代表戦に来ても、違和感なく、むしろ統一感があるのが単純にいいな、って思っただけ。
テニスのグランドスラムなんかだとスタンドにサッカーユニフォーム姿の人を見かけることがあるね。
競技ごとが縦割りになってるんじゃなくて、横串刺すように広くどの競技の代表も応援できたらいいななんて思うのです。
男子のほうは赤と黒が逆なんだよね(実はメーカーも違う)。ちなみにアジアで女子のAkatsuki Fiveが準決勝進出しても特に驚かない。???? @JAPANBASKETBALL sweep Group A and advance to the Semis #FIBAAsiaCupWomen pic.twitter.com/IL7FrGL0Sw
— FIBA (@FIBA) September 26, 2019
・・
・・・
ところでシマウマって、縦縞?横縞?
0 件のコメント:
コメントを投稿