2019年9月21日土曜日

【Japan2019】AUS v FIJ[D] / NZL v RSA[B]

東京スタジアム(味の素スタジアム)のファンゾーン(正確には違う名称だったと思う)のパブリックビューイングで、アルゼンチンの人とフランスの人に囲まれつつ観戦。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool D
○AUS 39-21 FIJ

立ち上がりからフィジーの出足がいい。細かいところまではわからないけど、“フィジアンマジック”的なトリッキーな動きではなくて、むしろ直線的に押し込んでいく、という印象。それも相手はオーストラリア。常に先手を取っていく中、後半頭のトライで「これはもしかして、あるぞ」な雰囲気。大型スクリーン前もフィジーを応援する感じになってきた。

ところで「ちょっと本気出します」みたいなオーストラリアが一気に試合を支配してしまい、フィジーはシンビンで1人少なくなったところでジ・エンド。

実力って残酷ね。

*  *  *

テレビ追っかけ再生。

Rugby World Cup 2019 Japan Pool B
○NZL 23-13 RSA


決勝でもおかしくないカードがいきなりプール戦で実現。
終盤まで競った展開だったんだけど、逆に「オールブラックス強ぇぇ」の印象を強くした。基本的なハンドリング、フィジカル、スピード・・・隙らしい隙が見当たらない。
そしてここぞの場面でのボールへの執着。絡み方と言ってもいいかも。そのあたりの“ディテール”がまあ強烈。

わずかな終盤の時間の中で、さも当然のように南アフリカを一蹴してしまった。

やはり優勝候補筆頭か。

*  *  *

フランス対アルゼンチンは録画も見たので、現地観戦記も含めてまた改めて書きます。

0 件のコメント: