2022年11月1日火曜日

自宅トレーニング[シーズン3]#1

むかしむかしあるところにひとりの少年剣士がおりました。
とは言っても対外試合なんてものはなく、基本的には週に一度稽古に行くだけ。たまに昇級試験を受けてみる程度で、習い事の域を出ていないレベルではありました。
小手の臭いに辟易としながらも、それでも防具を着けたときの高揚感とか、新しい竹刀を買ってもらったときの柄の手触りとか、すごく好きだったのです。
中学生になるときの引っ越しで、剣道からは縁遠くなってしまうことになるのですが、たとえば少しだけ姿勢が良くなったりとか、板の間で正座してもぜんぜん平気だったりとか、そうしたことは自然と身体に染み付いていたようです・・・。

・・
・・・

てなことを急に思い出したのが先か、あるいは後だったのか、もはや自分でもよくわかりませんが、「ン十の手習い」とばかりに剣道の素振りをしようと思いつき、室内でも振ることができる専用の短い竹刀(実際には木刀ですが)を買いまして。


一番にはここ何ヶ月もずーっと書いてることですが「家での加圧トレに飽きてきてる」ってことですかね。何か変化が欲しかった。

それと肩。日常で腕を上げる動作をぜんぜんしてない。「ン十肩」の痛みはもうなくなったけど、可動域のことは気になってはいたし。筋肉も落ちてきてるしねぇ。

それで思いついたのが素振り、というわけです。

実際に振ってみると、あまり重量を感じないので鍛えるという感じではないものの、やはり肩が動いてるぅぅって実感はあって、結果として肩まわりの血流が良くなってるような気もするし、首から肩・背中にかけてのバキバキがかなりほぐれてたりして。
さらには構えるだけで姿勢が良くなる気もするのよね。

というわけで毎朝の起床時刻を10分ほど早めて、寝起きで素振りをする生活を始めています。といっても10分間も振れなくて、現状は2~3分が限界ですが(^^;
とりあえずはっきりしたのは、その2分間でめっちゃ目覚める!ってことですかね(笑)。

【2022年10月度】
加圧トレーニング:1回[自宅トレ通算213回]
いつもの筋トレ+ストレッチに加えて、加圧素振りもやりました。
寝起き素振り:11回
月間さんぽ歩数:約43万歩

計測
前月比:   体重+0.1kg 体脂肪率-0.8pts
前年同月比: 体重-5.2kg 体脂肪率-1.7pts
2013年7月比:体重-9.6kg 体脂肪率+2.3pts
2013年7月ってのが自宅でトレーニングを始めた最初の月になりますです。

先月のトレーニング→コチラ



0 件のコメント: