寒くなってくると、いや季節が変わると、服が欲しくなります。これはもう「摂理」と呼ぶべきもので、抗うわけにはいかないのです。
ウィンドウショッピングしながら思います。
「欲しい」ものはものすごくたくさんあるけど、それは必ずしも「要る」ものとはかぎらなと。
おこづかいは有限ですし、秋冬モノってそれなりのお値段ですもんね。ちぇ。
そんなこんなで「要る」ものとして、お仕事向けにセットアップとオックスフォードシャツを1枚、買いました。ホントはコートが欲しかったんだぞ。
シャツはこれまで着てきたものがくたびれてきた(襟裏とかまもなく生地が擦り切れるんじゃないかという状態だった)ので、同じものを――。
そういえば最近「袖が長い」と感じてました(ブログにも書いてます→コチラ)。それだけじゃなくて全体にルーズというか余裕があるというか。ずっと同じサイズを買ってきたのに。
そんなことを思いながら一応試着してみました。シャツなんで、「シャツの上からシャツを羽織る」という程度ですけど。そしたらワンサイズ下でもイケそうだということで、下を買いました。そして実際着てみて、何の問題もなし。むしろこっちがジャストマイサイズと。
理由はいくつか考えられそうです。
- そもそもメーカーがサイズ感を変えた。ルーズなシルエットのほうが流行してるとか、日本人の体形が大型化したとか。
- 着る側の肉体のほうが変わった(笑)。
とある友人が言うには、「歳を取ると太るか萎むかだ」と。
確かにオッサンになっていく段階ではみな一様に腹が出てきますが、それがジジイになるにつれ、ますます腹が出るタイプと萎んでゆるゆるになっていくタイプと両方いるような気がします。※個人の感想です。
もしかして僕は「萎むタイプ」なのかもしれません。ちなみにそのとある友人も萎むタイプ(笑)。
身長は確かに縮んだらしいのですが(→コチラ)、胴まわりも少し細くなってるようだし。
ただし、腹が出たままというおおよその「形」は変わっていません(^^;
あ、セットアップのほうも上下ともワンサイズ下になりました。こちらも下サイズでちょうど。それこそあまりにもルーズなシルエットは、オッサンには似合いませんからね。
こちらはインナーを変えたりしつつファッション的にも楽しめそうではあります。
ジャケット4990円・パンツ4990円、それぞれ50%オフ。ただし裾つめに800円(短足)。
・・
・・・
萎むと体のあちこちにシワが寄ります。アイロンかけるわけにもいきませんし。
0 件のコメント:
コメントを投稿