2022年11月30日水曜日

マッチ一本。

『カン カン』

夜道を歩いていると遠くから聞こえてくる、乾いた拍子木の音。

「ああ、そんな季節か。風物詩だねぇ」

マッチ一本火事の元。
あれ?ウチにマッチってあったっけ。ああ仏壇のとこにあるのか。
タバコも吸わないし、縁遠くなっちゃったねぇ。

・・
・・・と。

その『カンカン』の音が次第に消えゆく、その直後に聞こえてきたのは。

『ウーーーーウーーーー』

消防車だ。民家の壁に音が反響してるのか、どこから聞こえてるのかぜんぜんわからないけど、あっちからもこっちからも集まってきているようで、その音が小さくなることがない。

すごい台数なのかな。火事、気をつけないとな。

「風物詩だねぇ」なんてのんきなことを言ってたらいかんね。せっかく注意を呼び掛けてくれてるんだし。
マッチ使わないから、火元がないから、ってことでもない。
電気のコンセントからでも火は出るし、漏電だって原因になる。

改めて、「火の用心」。



0 件のコメント: