2022年11月14日月曜日

3年ぶり。

3年ぶりかぁ・・。
2022年から見て、2019年以来=3年ぶり、でいいんだよな。この数字、いつもわかんなくなる。

何がって「リアルの立食パーティ」ですよ。

そりゃ規模としては旧来のようにはいかないし、受付で検温したり「体調は大丈夫?いかがですか?」と声掛けしたり、マスク云々の話もあるし、微妙な制限はかけてたけど、実際にやれば、実感として「もうそういうの、いらないよね」と思う。
特に米国から戻ってきた研究者と話をするに、余計にその思いは強くなった。

もちろん「不要なリスクを取る」「無理して軋轢を生む」ことはないけど、今の日本は「過度」だと感じるのよね。

とはいいつつもいろんな考え方の人もいるからさ、ちゃんとオンラインもつないでハイブリッドで実施した。
若干の経験もあるので準備段階から「あれもこれも」と言いたくはなったけれど、必要以上には口をはさまず――まあ案の定いろいろトラブルもあったけど、それも含めて笑えたのだから、それでいいじゃないか。よかったじゃないか。

来年、また、もっと多くの人たちと。


1万円だけ黒字が出るとかいう、絶妙なコスト管理。お見事でした。


0 件のコメント: