2018年6月27日水曜日

【Russia2018】NGA v ARG[D]

前半のアルゼンチンはいい入りだった。4-3-3というシステムがハマって、マスチェラーノがナイジェリアの攻撃の芽を摘み、イグアインにうまくボールが収まって、メッシの近くにもサポートがいて。
リズムが出れば、ワンチャンスを決めることのできる圧倒的な存在がいる。

が。

後半になってナイジェリアが前への推進力を強めてきた。それに気圧されるようにアルゼンチンのプレーに「不安感」が滲むようになる。
流れが180度入れ替わる。同点、そしていくつかの決定的な場面。

が。

ナイジェリアもアルゼンチンの息の根を止めるまでに至らない。それどころか「このまま終わりたい」という弱気の虫が顔を出す。
アルゼンチンはアタッカー祭り。「点を取る」という意志の力か、再び流れが180度変わる。

2018 FIFA World Cup Russia 1stStage GroupD
NGA 1-2 ARG

メッシが点取ればアルゼンチンは勝つ。そういうことなのかもしれないけど、それだけじゃなくて流れが行ったり来たり。単純にエキサイティングなゲームだったなと思います。

今大会のナイジェリアは好きなチームのひとつだったので、敗退は非常に残念です。

*  *  *

グループCとDも確定。Round of 16は、フランスvアルゼンチン、クロアチアvデンマーク。

0 件のコメント: