2024年3月22日金曜日

かっとびスターレット。

さかのぼると話は長くなるんですが、要するに「履歴を解析して広告を出してくるインターネッツくんのおかげ」ということになるんでしょうか。

ウルトラマンブレーザーの映画を観に行こうかと劇場を探す
→ブレーザーさんのフィギュアの広告が出てくる
→おもちゃの広告が出てくるように
→プラモデルの広告が出てくる
→マンガ「よろしくメカドック」に登場するクルマのプラモデルの広告が出てくる
→旧車のプラモの広告が!

そうして表示されてきたのが「TOYOTA STARLET Si Limited」のプラモデルの広告だったんですね。通称「かっとびスターレット」、あるいは型番から「EP71」と呼ばれていたクルマです。
このEP71、実は自分で最初に買ったクルマなんです。数十年も前のことです(^^;
そんな話は以前も少し書いてました→コチラ

「おおっ」とクリックして詳細を見てたところ、どうやらかなり上級者向けのプラモデルらしく、塗装とかしなきゃならないみたいだったんですね。これはちょっと僕にはムリだわーと諦めてたんですわ。

そしたらインターネッツくん、今度は同じEP71の1/42ミニカーを表示してきました!!
しかも当時乗ってたブラックとシルバーのツートンカラーのやつ!!

そりゃ当然クリックして調べますって(笑)。
実車を買ったときは紙の雑誌のカーセンサーで探したんだったなー、と懐かしい。

残念ながら発売はかなり前で(知らなかったよぉ)、すでに廃番。ただ中古品が出回ってないこともない、と。

思い出しましたよ。ひとつ前に乗ってた「エボゴン」のミニカーを買いそびれて大変後悔したことを。その話は→コチラ

今度はぜひとも欲しいな、でも怪しいネットショップで中古品買うのもやだなぁ、とスクロールをしていると、「ん?これ実店舗の在庫の紹介じゃないん?」というサイトを発見しました。
そうなるともう俺はもう壊れたブレーキだぜ!!(←意味不明)

クロちゃん(今乗ってるクルマね。これのミニカーも持っています→コチラのエンジンをかけ、お店に向かってGO!GO!GO!!

「あった!」(心の声)

ガラスケースの中に入っているEP71を見つけ、店の人に「これ見せてもらってもいいですか」と尋ね、その数分後には「カードで」って言ってました(笑)。

インスタに他の写真も載せてます→コチラ

いやー、実にうれしい。決して安い買い物ではないけれど、買わないよりは買って後悔したほうがいいって言うじゃないですか(←言わない)。

ほかのミニカーのコレクション(と誇れるほどの数量ではぜんぜんないんですけど、気に入ったミニカーをちょっとだけ集めてます)よりも目立つ場所に飾って、日々ニヤニヤしながら眺めてます。

画像はアクティオ社のサイト(https://note.aktio.co.jp/lifestyle/20220118-1138.html)を参照しています

たとえミニカーだろうと、自分とかかわりのあったクルマが手元にある喜び!


0 件のコメント: