2023年10月9日月曜日

さんぽニスト、TXW100新ルートをゆく。

まもなく開催される「東京エクストリームウォーク100」(通称TXW100)。簡単に言うと丸1日(20数時間)かけて100キロ歩こうぜというちょっとアレな人たち(敬意を込めて)のイベントです。
で、そのWESTコースの[スタート~第1チェックポイント]のルートが、これまでの[小田原~平塚]から、[海老名~平塚]に変更になったので、ちょっと試走ならぬ「試歩」してきました。

ルートマップは公式を見てね→コチラ

スタートは海老名駅の西、相模川の河原の相模三川公園。微妙に駅から遠いっすね。
そこから海老名の市街地をぐるぐるっと回って(たぶん40分以上は海老名駅のまわりを歩いてる感じになる)、そこから本格的に平塚を目指して南下する、ということになります。

海老名市庁舎を過ぎると、急に空が広くなります(言葉を選んでます。察して)。

進行方向右側(西)を見てます

参加者のみなさんにお伝えしたいことは、役所の先からしばらーーーーく、コンビニはおろか、自販機の1台もありません、ってことです。補給、事前に準備しておきましょうね。約1時間、海老名市内には何もない、と思っていただいたほうがいいかと思います。トイレに関しても同様で。

基本的には大きな街道沿いの歩道を歩いていくだけなので(クルマはけっこう混んでる)、道に迷うようなことはほぼないはずです。まあ部分的(社家駅の近くあたり)に歩道をススキが埋め尽くして歩きにくいところはあります(笑)。クルマ文化=人が歩いてないってことでしょうね(うっすら失礼なこと言ってる気がします。ごめんなさい)。

・・・ところで脳内ミュージックはSMAPが流れました。社家、Shake、だからさ(^^;

そうそう。ちょっと寄り道をして、寒川神社にお参りしてきました。早めの七五三のお祝いがあったりして(ああかわいいぃぃ)、かなりメンタルが癒されましたね。むしろ今日はそのために来たんじゃないかぐらいの気分でした。


寒川駅の南側で、以前歩いた旧中原街道と交差し、圏央道の下で右折、湘南銀河大橋(てか銀河って何よ)で相模川を渡って平塚市。そして国道129号線を左折して、そのまま一気に平塚・高浜台交差点に向けてまっっっっすぐです。


大まかには相模川沿いに歩いていくわけで、アップダウンはほとんどないし(実質的には坂は橋と歩道橋とアンダーパスぐらいよ)、それはつまり・・・「単調」。個人の感想ですけど、面白くはないかなあ。二宮や大磯のあたりとか旧ルートのほうが楽しいことは楽しいかもなあ。
いや、個人の感想ですけど(^^;

とにかく難所があるようなコースではないので、出場の皆さん、第1チェックポイントまではテンション上げすぎずに気持ちよく、そんな感じで行っていただいたらいいのではないかと思います。がんばってくださーい。

歩いた中で撮った写真のスライドショーです。なんの情報も含んでませんがよろしければ。


・・
・・・

TXW100は前々回大会に申し込んでDNS、んで前回大会は台風中止で(フィニッシャーズTシャツはいただきました)、個人的に勝手にエクストリームして、しかも途中リタイヤして(号泣)、そして今回の大会は当初から参加するつもりもなくて。
そんな中、「新ルートが発表されたよ」と聞くと、なんとなく、いや、ものすごく気になっちゃって。
だから今回歩いたわけですけど、それはもしかしたら、たぶん、前回リタイヤしちゃった未練ってやつなのかな、などと思ってます。

・・・今回、第1チェックポイントの23キロ地点で十分疲れてたので(小田原からのほうが近く感じたのはなんだろう)、現実としては100なんてもうあり得ませんけどね。


0 件のコメント: