2022年3月10日木曜日

物欲リミッター解除。

とある休日。パソコンをカタカタしてて、息抜きがてらちょっとウェブサイトを巡回してたんです。

そのとき『ぷつっ』と音がしたとかしないとか、なぜだか突然、物欲のリミッターが壊れてしまったような状態になってしまいました。なんらかのストレス(?)が原因ではないかと想像しますが、その結果が今、次々と配送させてきています(汗)。
物流を担う皆様いつもありがとうございます。そして家族の白い眼が痛い(T^T)


【モバイルバッテリー】

スマホがなかなかのベテラン選手になってきてバッテリーの持ちが非常に悪くなってきました。丸1日外出してると充電かなり厳しいです。COCOA入れてるんで、GPSとBluetoothは常時オン。
まあスマホ買い替えろって話なんでしょうけど、設定移行すんの面倒だしちょっと億劫。それに高いし。それならモバイルバッテリーを買い替えよう、そういう結論です。


選んだ機種はAnker「PowerCore Fusion 10000」。今どきのスマホで2回分の充電ができる容量はもとより、直接コンセントに刺さってAC-USBアダプタとしても機能しちゃうのが一番のポイントかな。少し重いけれど、持って歩く機材が減るのは大変ありがたい。USB-C⇔USB-Cケーブルも欲しくなってきたぞ(^^;



【2in1 PC】

愛用のポメラがぶっ壊れて以来およそ3年。「書く」ためのデバイスはずーっと物色してたわけです。もちろん新型ポメラが一番欲しい。でもちょっとお高い。
安いタブレットにBluetoothキーボードを組み合わせることも考えてみたりして、キーボードのテストもしてみたんだけど、どうもピンとこない。

今回発見したのがマウスコンピューター「E10」。10インチの2in1(キーボードが外せてタブレットとしても使える)タイプ。スペックは文章書くには十分すぎるほどだし、何せ安い。なんと税込み2万2000円!!??
普通に使えるパソコン、こんな値段でよいんですか???バカなの??(褒めてます)
本来はキッズの教育用みたいですね。防塵・防滴・落下衝撃耐性があるのも◎。

いつもなら多少なりとも躊躇するところですが、この日はリミッター破損中。はい、ポチっとな。


まずはWindows11にアップデート。まだまだ使ってる人少ないみたいだから人柱ね――今のところ不具合・不都合ありませぬ。

で、まずはパラリンピックの配信動画を映すモニターとして重宝してたりしてます。

どう使っていくかはこれから模索していきますが――タブレットとして使うにはちと重たい――外出先でも文章が書けるのはブログ書きとしてはうれしいかぎり。ポメラがずいぶんとデカくなってしまいましたね(汗)。
コネクタが少ないからUSB-Cのドッキングステーションも欲しくなってきたぞ(^^;


【バケットハット】

ずーっと前からカートに入りっぱなしだったバケットハット。こういう勢いのあるうちにチェックアウトしとかないと(笑)。


雨対策としていつも持ち歩いてるハンチングがあまりにボロボロになってきたので、その代替品として計画してたバゲットハットですが、雨の日だけでなくて、晴れのさんぽでも使えそうなので楽しみです。
ただちょっとサイズ調整が必要かな。だって、わたしって小顔の人じゃないですかぁ~。フリーサイズだとちょっと大きくてぶかぶかなんですぅ~。←なんかごめんなさい。

あ、もちろん“by 144Factory”であります。


【シャツとパーカー】

GLOBAL WORKのボタンダウンオックスフォードシャツとNIKEのフーディ。



実はこれは買ったわけじゃなくて、もらいものなのです。
坊主2号が突然断捨離を始めて、「もう着ない」という中から僕が着られそうなのをもらいました(^^;
単純に体が大きくなって着れなくなったものなのでまだまだ十分活躍してくれそうです。

それにしても息子からのおさがりか。なんだかポジティブにもネガティブにもしみじみ。

・・
・・・

こうして並べてみると、すべて「おでかけの際に」というところが共通しているんじゃないかと思います。それはつまり、春の予感

・・・「春の予感」ってすごい言い訳だな>自分


0 件のコメント: