2022年3月7日月曜日

【Beijing2022】成長を目撃する幸運。

冬季パラリンピックの競技数は少ない。そのうち4競技はアウトドア競技なので、当然日中に行われる。オリンピックではいくつか例外的にナイターで行われるアウトドア競技があるけど。
夜の時間帯に行われる2競技(アイホとカーリング)についてはTEAM JAPANが出場していないので、盛り上がりが1段階下がってしまう――大変失礼ですが、正直そんな感じです。見てはいるんですけど。
時差がほとんどない場所での競技会なので、日中のレースと9to5のサラリーマンは非常に相性が悪い。


わずかにライブ配信を見ることのできる「昼休み」。
そのわずかな時間で金メダルの瞬間を見ることができたのは本当に幸運だった。


大会前に見たドキュメンタリー。長く日本のクロカンを支えてきた新田が次世代のエースとしして指名したのが川除大輝、その人だった。あの自信のなさそうだった選手が、ゴール前、猛然と跳ぶようにラストスパートをかけるその姿。

すごいなあ。すごいよな。

人ってあんなふうになれるんだなぁ。これもスポーツの力なのか。だとすれば素晴らしいなぁ。
すごく幸せなシーンを見たなぁ。


0 件のコメント: