2022年3月5日土曜日

【Beijing2022】昇華。

競技初日。朝から配信でアルペンを。


村岡桃佳選手。僕たちが好き勝手に期待して、その期待の金メダルというのを最初の種目で軽やかに獲得してみせてくれた。
その見事さは、期待をはるかに超えてきてくれたんじゃないかと思う。

オリンピックでの平野歩夢もそうだけど、TOKYO2020からわずか半年。競技としてはまったくの別物なのに、短い期間で冬の競技に「消化」「昇華」させてくるというのは、どれほどの濃密で厳しい時間を過ごしてきたんだろう。

結果だけでなく、想像すら及ばないその時間に対して、本当にすごいなと思う(語彙力)。
まだまだ好き勝手に期待しちゃうよ!!


スキーヤーの端くれとして、あの「すり鉢」の難しさは多少なりともわかるつもり。
スキーは外足のエッジを立てないと曲がらない(すごく雑に書いてます)わけだけど、すり鉢の中ではそのエッジが簡単に立たない。頭の真横に足が来るぐらいの態勢にならないとならないわけで。もちろん重力もあって、単純に内側に傾くだけではそのまま倒れてしまうリスクは常につきまとう。

さらにそのすり鉢のイメージがある中で、今度はいわゆる片斜面といわれる、ターン外側が低い地形に差し掛かると、そのエッジがどこまでいっても引っかからない状態になる。

いやー、ホント選手のみなさん、心底スキー上手だと思いますわ。(←強烈なウエメセ申し訳ないです)


0 件のコメント: