2022年3月12日土曜日

【Beijing2022】いかにバランスを。

ライブでは見られなかったアルペンスキーの見逃し配信をゆっくりとPCで見てた。

ちょうどそのときテレビではハイライト番組が放送されてて、解説の人の言葉に少しばかりはっとさせられた。

『障がいは左右対称ではない』

足が動かない、体幹が使いにくい、そうした大枠のことは理解していたつもりだったけど、「そうか左右の問題があるのか」と気づかされた。
その言葉を受けて、金メダリスト・村岡さんの圧倒的な2本目を見る。

左ターンでは作れているきれいな外向傾が、右ターンでは“ストレート内倒”
ただそのコントロールの加減が・・・半端ない。

健常者と言われる僕たちでも左右の差は感覚ととして大きい。ましてや機能として大きな差があるものを、自分の意思として制御して表現してるのだ。


アルペンだけじゃない。
スノーボード(今日はバンクドスラローム)でも、義足をどう扱うのか――たとえばレギュラーからグーフィーにスタンスを変えるとか――、ワンハンドで前後左右のバランスをいかにして保つのか、などなど、トップアスリートの工夫と強化と鍛錬と、それによって得た彼らの能力に驚愕した。

彼らのことを「障がい者」というくくりだけで語ることのできない、世界のトップアスリートの凄みを、改めて認識するそんな日だった。


0 件のコメント: