2022年3月4日金曜日

【Beijing2022】PEACE!!

まともじゃないとは思ってたけど、ここまで狂ってるとは想像だにしなかった。
ここまでのすべてが「ダメ」なのだけれど、核施設は本当にダメだ。過去の事故のことを知らないはずはなかろうに。ホントかどうかは知るすべは今のところないのだがね。


なんて話を、待ちに待った開会式の日に書かなきゃいけない不幸って何。

パラリンピック開会式。
入場してくる選手団の中にはもちろん「空の青と穀物の黄色」の国旗がある。それは本当によかったなと思うこと。
でも、ひとつの国とひとつの組織からのアスリートはあの場に立つことは許されなかった。

IPCが拒絶したのは、その地のアスリートではなく、その地の誰かが引き起こした事態に対してだ。
それはまったく違う話。

たくさんのクリーンな選手が、「属する国」というラベルでたくさんのチャンスを失ったということ。もちろんアスリートに限った話じゃない。

パラリンピックってのは、いろんな意味で多様なアスリートが集い、その差異を理解しながら互いの磨き上げてきた力を競い合う場。
それを奪われた選手のことを思うと、憤りの感情しか浮かんでこない。

今日から10日間、僕はいつものようにめいっぱい競技を楽しむつもり。
でもね、彼らのことも、あいつらのことも、絶対に忘れずにこの10日間を過ごす。


偽善だと言われようとIPC会長と同じように叫ぶ。「PEACE!!!」

ホントかウソか知りませんけど、今回の会場の「国」は「侵攻」の話を知ってたとか知らなかったとか。で五輪開幕後にやってねみたいな話だったとか。
であれば、おそらくこの開幕まで「決着がついている」と予想していたのでは。


0 件のコメント: