2022年2月3日木曜日

【Beijing2022】さあ始まったよ。

開会式もまだなのに、こんなに盛り上がってていいんかね?
オリンピック、楽しいなぁ。本当に。


TEAM JAPANの先陣をきって登場したスマイルジャパンこと女子アイスホッケーチーム。
ちょうど映像を見始めたのがちょっとばかり攻められてる時間帯だったんだけど、集中力というか、あの高速のパックに対して「正確」にスティックを動かし続けているなとまず思った。
スティックが動けば相手の攻撃の道筋を消すことができる。3ピリのキルプレイの時間帯もそれは決して緩むことなく、そして最終盤にかけて運動量が落ちない。


追わなければならない相手のほうが先に足が止まった。それがどれだけすごいことか。このチームは強いよ。いやー期待しちゃうなぁ。

*  *  *

モーグル男女予選。
川村あんりは、ミスはあったものの「まあ余裕でしょ」という感じでQF進出。ターンはまだスピード上がりそうだし、エアは調整のみ。いい感じじゃないでしょうか。

一方堀島行真。セカンドエアを飛びすぎて――ヤバかったね、あのエアは――予選2に。


ちょっとジャッジ厳しくね?と思うけれど、大会直前のインタビューでもちょっと不安があったように見えたし、前回大会のこともあるし、1本余分に練習できると思っていい方向につなげてくれるといいな。

・・
・・・

オリンピックが始まった、ということは「もうすぐ終わっちゃうんだ」ということも感じ始めてて、ちょっと寂しい気持ちも出てきてる。なんかヘンなやつでごめんなさい。

さあ明日は開会式です。


0 件のコメント: