2020年10月30日金曜日

さんぽニスト、中原街道をゆく。その参

冠雪した富士山を右手に見ながら、歩く。歩く。歩く。
だんだん頭の中がクリアになってくるような感覚。大切な時間だ。

*  *  *

久しぶりに晴れの週末がやってきて、「よし、中原街道の決着だ」と思い立つ。


前回ゴールの桜ヶ丘駅からリスタートすると、すぐに右手に厚木基地。おそらく旧中原街道は基地敷地の中を突っ切ってたはずなんだけど、さすがに国境を越えるわけにはいきませんのでね、フェンスに沿って回り込みます。中の様子はこんもりとした森に囲われてて、まるで見えない。
そこへ突然響くジェットエンジンの音。あまり興味があるほうではないけれど、離陸場面ということならちょっとエキサイティングだ。しばらく快晴の空を眺めながら「何が飛ぶかな何が飛ぶかな」と立ち止まってると、エンジンの回転数がいよいよ上がってきて、きぃぃぃぃん・・・・・・やがて止まった(笑)。なんかテストとか点検とかそういうことだったのかな。ざんねーん。


やがて視界が開けて滑走路が一望できるように。休日だからか動くものといえばジョギングしている人がひとりだけ。あそこに見えるおっきい飛行機はなんだろう(といいつつあんまり興味がない)。

さて基地を後にして南西に向かって一直線。ちらちら見える富士山がうれしいですね。

継立場の用田を通過、例によって多少のアップダウンもありつつも、のんびりと歩を進めます。つまり民家とたまに中古車屋みたいな景色の連続で、特に変化があるわけでもない、ということでもあります(^^;

そうそう。その中古車屋。程度のいいハチロクがたくさん並んでる店があって、「へー」なんて思ってたら、前方から気持ちのいい音を立ててハコスカGT-Rが走ってきた。「おお」。と思ったら後方から走ってきたBe-1が、ぐにゃりとサスをたわませて脇道に曲がってった。なんか楽しい(笑)。それだけだけど(^^;

寒川駅の近くで相模線の踏切を渡り、その先で右折。西方向に針路をとる。
そして相模川に突き当たる。このあたり、大山道と共有している部分だそうな。道標にそんなことが書いてあった、ような、なかったような(^^;

この相模川を少し上流の神川橋で渡るんですけどね、この橋が長くて高いっ!
ここまで高い必要ないだろうと文句を言いつつ欄干には可能なかぎり近寄らずに足早に渡る高所恐怖なさんぽニストであります。「田村の渡し」で渡ってみたかった(^^;
ホントおっきい橋怖い。最近は歩道橋でも股間がきゅ~ってするようになってきた。

渡ればそこは平塚市。
もうゴールは近いかというとさにあらず。市内を北の端から南の端まで縦断するような感じなんで、まだまだ。

平塚市内は道路・区画の整備が進んでいて、斜めに通っていたはずの中原街道の名残は少ないんだけど、真土(しんど)地区には往時をしのばせるなんともいい雰囲気の道が残ってた。よき。
ちなみに、このあたりは家康さんお気に入りの鷹狩りの場所だったそうで、ゆかりの碑が立ってたりします。当時は江戸へのメインルートだったそうですが、のちに東海道が整備されて中原街道は脇街道になった(格下げ?)そうです。ただ、江戸への最短距離(直線的ですから)だったので、その後も物流には大きく寄与したんだそう。という聞きかじり丸写し。

しばらく住宅街をカクカクと曲がりながら進んでいくと、住所表示が「中原」に。そう、中原街道の中原。どうしても川崎市中原区が頭の中から抜けないけどね。
道路整備の際に見つかったという中原上宿の遺跡のあたりから先が「中原宿」。少し南に下った高札場跡から右折すると、その突き当りが「中原御殿跡」になる。ここは家康さんの宿泊地ってことらしいです。前述した鷹狩りのときや、駿府との往来の際に利用したんだとか。


今は小学校敷地に碑が立ってるだけ。なので、この中原御殿の裏門が移築されたという善徳寺山門までちょいと寄り道してきました。茅葺で風情ありまくり。もちろん手を合わせてきました。
あ、このあたりの住所は「御殿」なんだ。へー。

さて再び中原街道に戻りますが、あとは東海道との合流まで南下していくだけ(そのルートは「諸説あり」らしい)。
左にちらりと見えたのは毎年のように来ていた平塚市総合公園。来年の夏は高校野球もJリーグも楽しめるといいな。

そういえば。このあたりでロードレーサーに乗った人とすれ違う。鮮やかな黄緑色と青色のジャージを着こんでいる。あ、ベルマーレっぽいなと思ったら本当にベルマーレのロゴが入ったジャージだった。総合スポーツクラブであるベルマーレには自転車チームあるんだっけ。鮮やかな色がロードによく似合うな。
後で調べたら自転車もトライアスロンチームもあった。どっちの選手だかわかんないけど、ぱっと見で「ベルマーレ」ってわかるのはいいよね。

南下していくだけといいつつけっこう距離があったけど、国道1号線を渡り、そして旧東海道にぶつかった。ちょうど平塚宿本陣跡のあたりだ。
ここを歩いたのは4年前か。記憶はしっかりあるけど、懐かしい気すらします。


ここで中原街道は終点ということだと思います。じわじわと達成感も出てきました。
体には疲れはありますけど、心のほうはすごくすっきりとした気分です。お疲れさまでしたっ。


今回の行程:桜ヶ丘駅~用田~中原宿~旧東海道平塚(→GoogleMapsのマイマップ)。途中寒川あたりのコンビニおにぎりで補給をしつつ、ちょっと遅めのお昼ごはんは、帰路寄り道をして「あん藤えのしま」で貝だし地鶏中華そば。醤油もいいぞ!
ここまでの行程:[1]中原口~丸子橋 [2]桜坂~桜ヶ丘駅 [3]~東海道平塚宿




0 件のコメント: