2020年10月8日木曜日

【ら~めん】つけ麺GAKU@五反田

何度も何度も書いてますが、ワタクシは“汁そば派”であります。
ですが、「ただいますぐにご案内できますよ~」な声にふらふらと引き寄せられるようにご近所新店「つけ麺GAKU」に入店しちゃったのでした。


入口すぐの券売機とにらめっこ。やっぱりつけ麺しかない(あたりまえだ)。とりあえずトップメニューの「エビつけ」(900円也)をポチ。けっこう高いなぁ。ぼそっ。
麺量は並の「300g」で。まあつけ麺としては標準的な量でしょうか。

アクリル板で仕切られたカウンターに座る。『太麺なので10分ほどお待ちいただきます』な貼り紙があったけど、たぶんそんなに待たずに提供された。

つけ汁をちょびっとだけ直接飲んでみる。

「おお、エビだ」

香りから味から、もうそれ以外ないよ。粘度もしっかりとあるほうだと思う。

全粒粉入りなのか少し茶色のつぶつぶが入った麺を浸してすすってみても、やっぱり「エビだ」。濃厚なエビの風味と出汁と、殻の香ばしさのようなものも感じる。なかなかの強さだ。他の味をほとんど感じないほどに(^^;

冷たく締められた麺(あつもり不可)、具材にざく切りのキャベツ、そしてカットレモン・・・食べ進めるうちにどんどんつけ汁が冷めていくわけですよ。とすると、香りがだんだ伝わってこなくなって、「ただのエビ」を食べてるような気持ちになった。

となると、すごく単調で飽きるんだよな・・・・その味に関わらず。ちと残念。

あ、大きめのチャーシュー、これは実に美味でありました。スープの中で少し温めることをオススメします。

JR五反田駅西口、桜田通りを渡って三菱UFJ銀行手前の桜並木を入って200メートルほどの右側、学研ビル手前角。斜め向かいに「」があった(2020年9月末で閉店)。


0 件のコメント: