2020年10月28日水曜日

風街図鑑。

筒美京平さんの訃報から数日後のこと。

もう何年も「欲しいものリスト」に入ってた松本隆作品のオムニバス風街図鑑(←リンクはアフィです)を衝動的にポチっとしてしまった。といっても「風編」だけ。「街編」も一気に買うのはさすがに思いとどまった(^^;
ちなみにこの「風街図鑑」の話をこのブログに書いたのはなんと2010年のこと。10年は温めてたってことだ。びっくり。

筒美京平×松本隆ってのは誰もが知る“ゴールデンコンビ”(←言い回しが昭和)で、筒美先生の「自選集」はあんまりピンとこなくて(すいません)、むしろこっちがどうしても欲しくなっちゃったんです。「今買わねば」という使命感がものすごく出たというか(笑)。

音源としては持ってる曲も多くて、今さら買わなくてもいいじゃんみたいなことはあるんですけどね、やっぱりこうしてまとまってるものが手元にあるってすごくうれしいことなのよ。

聴いてみると、今さら言うことはではないですけど、とにかく「いい」、それ以外ないです。
そしてもちろんゴールデンコンビによる作品は最&高なのです。
聴き手それぞれの思い出にズドンと来るんじゃないかなあ。

ずーっと聴いてます。ずーっと鼻歌歌ってます。
とっても楽しいです。近々「街」も買うんだろうな。買っちゃうんだろうなぁ(^^;

収録曲リスト、見えるかしら。

ここで10年前もお知らせしたことを、大事なことなので改めて。
  • 瞳はダイヤモンド、ではなく、瞳はダイモンド。
  • 赤いスイトピー、ではなく、赤いスイトピー。
  • ハートのイヤリング、ではなく、ハートのイリング。
  • てぃーんずは「ぶるーす」で、スニーカーは「ぶす」

0 件のコメント: