2015年6月25日木曜日

【ら~めん】麺屋たけまる@不動前

ご近所新店舗探訪シリーズ。
散歩コースに組み込まれているにもかかわらず、昼営業のみということで存在そのものに気づいてなかった「麺屋たけまる」。たまたま日中、目黒線を使う所用ありにつき初訪です。

券売機でポチっとしたのはトップメニューの濃厚鶏白湯塩のトッピングたくさんバージョンの「特製濃厚鶏白湯塩」(980円也)。この店、夜はつくねメインの居酒屋。なので当然つくねが食べたかったのであります。

「麺屋たけ~」という店名、濃厚鶏白湯、具材のつくね・・・確認したわけではないけど「麺屋武一」と関係あるのかもしれないなぁ。そういえばお店の提灯もよく似てる。

「おまたせしましたー」

おおっ。なんだかスープが白く輝いているようで(ちょっと言いすぎ)、水菜とのコントラストがきれい。
ではまずスープ・・・重たいっ。濃厚でレンゲに物理的な重さすら感じる。ずずっ。あーーーーうめーーーー。これぞ鶏の旨味!塩味よりもとにかく鶏!飲むというよりも食べたいスープ!
濃厚で濃密なのに案外後味がスッキリで。

ずーっと飲んでたい・・・そういうわけにもいかないので、続いて麺へ。やや細めのほぼストレート。ただしスープ側から勝手に絡み付いてくるので「ちゅるちゅるぷるるん」です。相性ばっちりです。

具材は鶏チャーシューに鶏つくねに鶏の味玉、見事に鶏づくし・・・味玉が鶏なのは当然か(^^;
あとは穂先メンマに海苔3枚。

・・つくねがうまいよぉぉぉ(感涙)。コリコリ軟骨の食感とスープを引き立てる優しい味わい。いいですねぇ~。さすがつくね屋。
一方味玉は、すごく濃厚な味わい。単品としてはものすごくうまいけど、全体の優しいバランスの中ではちょっと突出しすぎかな?

とか考えているうちにあっという間に完食です。いやー、おいしかった。ごちそうさまでした。
食後はカウンターのティッシュで唇をしっかりと拭って。だってコラーゲンでつるつるテカテカなんですもの(^^;

東急目黒線不動前駅、改札を出た広場で右向け右の真正面。「日本橋つくね」の看板が目印。日曜日はお休み。

0 件のコメント: