ご近所新店舗探訪シリーズ。家系というだけで後回しにされてた(すまん)「横浜家系ラーメン 五反田 大和家」へ。
2軒隣の「凪 煮干王」に行ったときに、工事始まったなって思った記憶があるので今年初めのオープンなのかな。もらったチラシ(次回トッピング無料券)を見るに、多摩地区に多く展開している店みたいだ。五反田店はどこかからか移転してきた店舗らしい。
オーダーはマイ・スタンダードの「麺かた」で。たぶん30席ぐらいはあるのかな、広いなぁなどと思いつつきょろきょろしてたらもう出てきた。早っ。
海苔3枚にチャーシュー1枚、ほうれん草とごく一般的な家系の佇まい。あとはウズラのゆで玉子が6個・・・しまった、もともと1つ入ってたのか(^^;
ではいただきます。
スープはすごくクリーミー。ひと口飲むと柔和な印象の味わい。おっ、いいじゃないか、と思う。
麺も「これこれっ」て思ういい食感。が、絶対量が少ないなと。これは「中」(+100円)にしないとだわー。
で、しばらく食べ進めると「しょっぱい?」が頭の中を支配する。いわゆる「味濃いめ」ではなくって、なんか別の感じでしょっぱい。
調味料のところにあった「刻みショウガ」を入れてみると多少中和された気がするけど、やっぱりしょっぱい感じはなくならない。
・・
・・・ピーン!(ひらめいた)
そうか。店の壁ではやたらライスがオススメされてた。スープに浸した海苔でライスを巻いて食べよう、とか、ライスに豆板醤を少し乗せて、とかとか。
しかもランチタイムは「セルフサービスでライスおかわり自由」!
なるほど、麺量も含め、“ごはんありき”ならばこの味は納得なのでありまする。
というわけで、スープ、だいぶ残しました。ごめんなさい。次はめちゃめちゃ腹減りのときに。ごちそうさまでした。
JR五反田駅西口、ゆうぽうとに向かう通称ゆうぽうと通りの左側、目黒川を渡って最初の信号の先。「凪」の2軒先、かつ「三田製麺所」の2軒手前。
0 件のコメント:
コメントを投稿