2021年8月8日日曜日

【TOKYO2020】君の夢よ叶えと願う。

僕は器量か狭いので、日本チームにいちゃもんをつけてきたようなチームが負けてたらちょっと喜ぶし、今日のゴルフのように競技が中断すれば応援してる選手の順位を見て「このまま終了」「いや、続けろ」と都合のいいように考えるし。

やっぱり勝ちたいもんねぇ。

勝つことにしか価値がないなんてまったく思ってないのに。でもそういう感情の起伏があるのがスポーツなんだろうな。


ただその「勝ち」ってものも、それぞれの目指すものによってそれぞれ、だと思う。
優勝以外見えないことも、世界に伍して決勝レースに出ることも、自己記録なのかもしれないし、あるいは「参加することに意義がある」ということかもしれない。

それでいいと思う。

“君の夢が叶う”、その瞬間がやってくることを徹底的に応援したいし、できるだけ見逃さないように焼き付けたい。


そういうことなんだな、と自分のことがちょっとわかった気がしている。

・・
・・・

陸上のトラック競技の最後はいつものように男女のマイルリレー。
そしてこの競技が終わると、大会はまもなく閉幕を迎える――。


0 件のコメント: