2021年8月16日月曜日

今年のなつやすみ。

緊急事態宣言下なので家でおとなしくしてる、というのが基本線で、だらだらとはしてたわけですが、気持ち的にはどうだったろう・・・。


うちは5人家族、必要なワクチン接種は計10回。そのうちの3回がこの夏休み期間に集中してた。発熱症状が出た場合の準備、自治体の集団接種会場までの送迎(めっちゃアクセス悪いんだよ)、経過観察・・・なんとなくそういうものを気にしている――つまりちょっとした緊張感もあった――間に休暇が終わったという感じかな。
その中には自身の1回目も含まれている。

これでようやく家族全員の6/10まで完了。ひと息つくまでおおよそあと1ヶ月か。引き続き感染防止対策はしっかりと、だな。


以下自分の記録を残しておきます。あくまでも自分のための記録です。
当然人によって反応は違うわけで、ヘンに参考にされないようにお願いをしたいと思います。それから、未接種の皆さんに対して「うらやましがられたい」「自慢したい」という意図はまったくないです。希望する方々すべてが早期に接種ができますことを祈っています。

【1回目の記録】
5時間経過
三角筋に痛み。「筋肉痛」とはよく言ったもので、まさに。肩が上がらないというほどでもなく、小さな鈍痛。

15時間経過
三角筋の痛みの範囲が少し広がったか。上腕二頭筋のほうにもやや痛みを感じるものの、常に気になるほどではない。三角筋まわりが腫れているときのような感触はある。
発熱や全身の倦怠感などの症状はまったくなし。

24時間経過
左肩の三角筋周辺の軽い痛みのみ。腕がの上げにくさはあるけど上がらなくはない。
体温はド平熱のまま。

36時間経過
寝返りがつらくなるほどには肩が痛い。全体に腫れてる?みたいな感触。これがモデルナアームか。
ほかは平常。

48時間経過
左肩、触ると痛いけど通常状態なら忘れてる程度。可動域も戻りつつある。

60時間経過
触ると多少の違和感が残るものの、腫れとか痛みとかといった症状は終わった感じ。寝返りも問題なし。


0 件のコメント: