2021年8月19日木曜日

本屋さんの名探偵。

あーもうずるいずるい。そんなんわかるわけないやん。くっそー完全に騙されたわ(にこにこ)。
しっかり思い返すと、気づくチャンスはあったような気も・・・。


つーわけで、似鳥鶏「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」を読了しました。
無理やりカテゴライズするならば“お仕事ミステリー”でしょうか。

書店を舞台に、仕事、従業員、客、そして謎、みたいな感じです。特に書店の業務描写がやや自虐的(?)に楽しく語られてて、ほうほうとうなずきながら読んでしまうと大事なところを見落とすぞ(いや、見落としました私)

似鳥作品は、これまで読んできた作品(「午後からはワニ日和」のシリーズや「まもなく電車が出現します」など)でも、軽やかに進んでいくのにラストにちょっとせつなさやもの悲しさみたいなものが残りました。
それはこの作品でもまったく同じで、なんだろう、事件解決の爽快さ以上に、奥のほうをぎゅっと掴まれちゃったような感触があって。

ミステリーだけじゃなく、本そのものが好きな方にもぜひ、と思います。

『私は欲しい本があるから本屋さんに行くんじゃなくて、本屋さんに行って欲しい本を見つけるんだ』(「本屋さんよ永遠に」より)

本屋さんって本当に楽しいところで大好きなんですけど、昨今はなかなか長居をするという心持ちになれないんですよね。
時間を忘れて棚から棚へと視線を送る、そんな日々がまた来ますように。


0 件のコメント: