2021年8月26日木曜日

2.5センターバック。

先発メンバーが発表になって、少し首をかしげる。リカさんのチームはリストと基本配置がイコールになるのでDFラインはいつものように4バックと考えるのが自然。だけどその並びが「酒井、岩波、槙野、ショルツ」。槙野左SBならまだわかるけどショルツが左SB?それともついに3バック??


基本的には2CBの4バック、ショルツが左SBだったと思う。ただ試合後に槙野がはっきりと「3枚を仕込んでいた」と言及したように、広島の右WBにショルツが応対したときに2CBがスライドするのではなく、伊藤が下がってSBとCBの間を埋めたり(たまに関根が)、あるいは、右WBに対して関根が応対して中央を3CBの形にしたり。
両WBで幅を取る広島に対して、右にちゃんと酒井を残すという意図も見える。

あえて数字で書くなら2.5CBというか、4.5バックというか。

中3日の準備にしては非常にスムースで、これまで苦労させられてきたタイプの攻撃に対し、そこそこ手詰まりにさせてたと言っていいんじゃないでしょうか。でしょうか!

○浦和 1-0 広島

一方オフェンスは、酒井をそのまま前に押し出して、江坂を少し内に入れると。
左は関根が自由に使う――かと思えばショルツが案外器用に(?)するするとサイドに絡んでいく。両サイドは悪くないかも。

ただ中央は広島もタイトで、3CBから伊藤と平野のところまでは入ってもその先がノッキングしてしまったかな、という印象。
うまく抜けるとスペースもあって、かなりの勢いをもって攻め上がれるのだけど――それがまさに先制点のシーン。

まあいろいろいじった中で、あれもこれも一気にいろいろ完成したりしないでしょ。
こういう変化やブラッシュアップを楽しみながら今季は見てるのですから、この内容とこの結果、十分満足ですよ、私(にっこり)。

ただリカさんがコメントに出してた「江坂と小泉を並べる」ってのは早く見たいよねぇ。

*  *  *

それにしてもThis is KOMABAですよ。ほんとに「いいなぁ駒場」です。
次にリーグ戦があるのはいつだろう。そしてそのときは“実家”に帰れるだろうか。


0 件のコメント: