2021年8月13日金曜日

道すがらのわんこにゃんこ。

生まれてからずーっと団地というかアパート暮らしだったので、ペットを飼った経験ってのがない。金魚とかカブトムシすら記憶にない。相手はほぼぬいぐるみだった――まあカワイイおぼっちゃん(殴)。
じーちゃんちにジョンって犬がいたっけね。

だもんだから、お散歩中のわんことか、目の前を横切るにゃんことかを見かけると、ただ単純に「かわいいねぇ」という思いになるだけで、そこにはともに暮らすという視点がぜんぜんない。というか想像ができない。


こないだね、お散歩わんこが道端でう○ちしてたのね。それ自体はよくある光景なんだけど、場所ががね、交番の前。「いやいやそこはダメだよー(笑)」なんて思ったわけ。タイホされちゃうぞー、なんて。
おまわりさんは特に気にする様子もなかったけど。

その何日か後。別の場所で別のわんこ。今度は商店街の八百屋の前。
八百屋さんって野菜をけっこう道に広げて並べてるし、それも低い位置で。となると「それはホントにダメだよー」と。

あれって、飼い主さんはコントロールできないものなんだろうか。そもそもそういうことがわかってないのです、私。
ちゃんと後始末するのは当然のこととして、人間社会においては「そこは絶対NG」ってこともあるんじゃないかと思って。素朴な疑問として。

そういえば、マーキングの後に飼い主さんがペットボトルの水をかけてるじゃないですか。
こちらも素朴な疑問として、めっちゃ「ちょろちょろ」の方もいらっしゃるんですけど、あれ意味あるん?
高いところからスプレーで2回ぐらいシュッシュッってしてるのも見たことあるなぁ。そういうもんなん??

いや、怒ってたりしてるわけじゃないですよ。ホントに知らないんで。

それにしても、お散歩わんこ、やっぱり増えた気がしますね。
日々その姿に癒されてるというか自然に笑顔になってるというか。

たまに返事をしてくれるにゃんこにも「遊んでくれてありがとう」な気分です。

0 件のコメント: