2021年7月2日金曜日

【TOKYO2020】あと3週間。

3 Weeks to GO!!! Are you READY???


各種目、代表選考会もひととおり終わったのかな。続々代表選手が発表になってます。
陸上はワールドランキングが確定したはずだから、日本選手権での内定が出なかった選手もそろそろ発表のはず。

団体競技だとあの選手が残った、あの選手が入ってない、とか下世話に無責任に盛り上がったりもする・・・はずなのですが、やはりどうにもテンション的にイマイチかなぁ。

いや、その盛り上がりを自制してるような気分。

おそらく、だけれども、オリンピックは開催される。残り3週間で中止のプロトコルは踏めないだろう。
ただそれによって、『まるでアスリートが悪のようにとらえられ、スポーツそのものの価値が認めてもらえない世界』(以前の投稿より→コチラがやってこないことを祈らずにはいられない。選手と“そこ”とは切り離してほしい。

個人としては「オリパラを楽しみたい」という思いは変わらずに持っている。
でも、アスリートだけでなく、自身を含めた観客が後ろ指をさされるようなことも避けなければならないとも思ってる。

「こんな状況なのに人の集まるところに行くなんて」、といういわば五輪警察か。

実際にそう言われなくても、「そう思われるんじゃないかと考えてしまうこと」はあるかもしれない。
それじゃ、本気で楽しめない。

NBAプレイオフやウインブルドンやEUROやオオタニサンの映像を見ながら、今の日本であんなふうに素直に楽しめるかな、とついつい考えてしまう。
実際のところ自分自身ワクチン接種が終わっているわけではないし、いくらルールに則って、とはいっても前述のような“後ろ指さされ感”は拭えないと思うんだ。

陽性者数の再々拡大――高齢者は増えていない=ワクチン効果であることもぜひとも伝えてほしい――の中、たとえ握りしめたチケットが無駄になろうとも「無観客」「バブル方式」というのがひとつの落としどころなのかもしれない、と考えている自分もいる。

・・・こんなこと書いてる自体、楽しむ準備ができてない3週間前。


0 件のコメント: