2021年7月5日月曜日

災害と映像と。

熱海の土砂災害。全容が見えてくると同時にその被害が拡大していく。

被災された皆様に心からのお見舞いを。
そして行方不明の皆さんのご無事を心から祈っています。

以前も書いたことがあるんだけど、数十年前に親戚が土砂災害の犠牲になったことがあって、僕自身もその現場を見ている。
その恐怖をどうしても思い出してしまって、正直今回の災害映像もあまり見ていられない。

あの映像って注意喚起になってるんだろうか。
興味本位にしかなってないような・・・。

以前から言われている、危険な現場に立つリポーターの意味。

増水してるから河川に近づかないでと言ってるアナウンサーと、そこで流れる河川の映像。しかもそれが「視聴者提供」って、いろいろ矛盾も感じてしまう。



0 件のコメント: