2019年10月2日水曜日

【Japan2019】ARG v TGA[C]~聖地巡礼~

大学ラグビーの秩父宮、高校ラグビーの花園。僕の中の「聖地」はそんな感じだ。

小学生のときに見に行ったことがあったような気もするんだが、はっきりとした記憶はない。「初めての花園」ということで楽しもう。西へ向かう新幹線の中で駅弁を食べながら、そんなことを考えている。

環状線鶴橋駅で近鉄奈良線に乗り換え。この日は快速急行も東花園駅に臨時停車する。あっという間だ。
駅前ロータリーではいきなりアルゼンチン軍団の大合唱。こいつら流石です(褒めてる)。

さすが花園は「ラグビーの町」。そこここが楕円だ(←表現が雑)。
街のキャラクター「TRYくん」、水色の横縞ジャージなんですっかりアルゼンチン推しかと思いきや、商店街ではトンガ応援Tシャツなんか売ってたり。日本人がどんどん買ってる。この町はトンガと縁があるのかもなぁ。とか思ったり。

きょろきょろしながら歩くこと数分、花園スタジアム到着~!
東京スタジアムと違って、入場ゲート前にスポンサーブースがある。開門まで1時間あるのでいったん商店街に戻って生ビールを調達。だって飲食ブースは入場ゲートの後なんだもの(^^;
飲みながらこの祝祭の空気を思う存分味わう。あーここにいるだけで楽しい(はぁと)。

定刻に開場。今回も混乱なく非常にスムーズ。飲食ブースでハイネケン生(せんえん)を買ってスタンドに入ると、案内係のボランティアのおじさんが「このあとビール買うなら2階が空いてるよ」と耳打ちしてくれた。実はビール自体は売り子さんがガンガンやってくるので、買うのには困らなかったんだけど、食べ物は飲食ブースまで買いにいかないとならない。バックスタンド外のエリアは大混雑してたけど、おじさんが言ってたメインスタンド2階はガラガラ。何食べようかな~と悩んで買うぐらいの余裕あり。これから花園で観戦される皆さん、狙い目ですわよ。ちなみに食べ物に関してはあまりに販売量が少ないと評判が悪かったので、この週末から「自分が食べるぐらいの分量」は持ち込み可になっております。

で、僕の席。カテゴリーDの安い席なんですけどね、前から8列め。めっちゃ近い。アップしてる選手と会話が成立しそうな距離(しゃべれないけど)。



いつの間にか太陽が顔を出した(嵐を呼ぶ男としてはなんと珍しい!後方からの日光が首直撃で暑いけど、ビールの旨さが3割増し(笑)。

何杯目かのビールが空になり、いよいよ選手入場。スタンド中から聞こえるアルゼンチン国歌の大合唱、トンガ選手のウォークライ(「シピタウ」っていうらしい)、そしてキックオフ!

Rugby World Cup 2019 Japan Pool C
ARG 28-12 TGA

リンク先の「ビデオ」タブのとこにシピタウの動画あります。


アルゼンチン先制トライ!

ちょっと実力に差があったのかな。あるいはトンガの守備がルーズだったのか。開始早々のラインアウトからたった2つのパスでイージーに取ったトライを皮切りに、あれよあれよと4トライ4コンバージョン。27分間で28-0。
得点は全部僕が座っているほうのサイド。ひたすら楽しい(笑)。

この時点で勝敗は決してしまった感じ。
トンガが反撃を見せたというよりはアルゼンチンがペースダウンした、そんな感じだった。
なので帰宅後の映像確認はハイライトしか見てない。

・・
・・・

試合終了後、ピッチを眺めながら余韻に浸っていると、後方からやってきたアルゼンチンサポーターの女性から声を掛けられた。スペイン語だから何言ってるかはわかんない。
ただ、自分のシャツと僕の来てた桜のエンブレムの入ったTシャツを指さして、どうやら交換しようぜって言ってるみたいだとわかった。

これもワールドカップ。断る理由はないと思った。「もちろんっ」(日本語)

重ね着してたTシャツを脱ぐと、その女性、カバンの中から何枚かの水色と白の縞模様のシャツを出してきた。「その着てるやつとちゃうんかい」と思いつつも、どれかを選べって言われてるような気がしたので(笑)、アルゼンチンのスポンサーであるVISAのロゴが入ったシャツを指さした。「これがいい」(日本語)

そしたらね、そのおねーさん、首をぶんぶん振って、右手に持ってたシャツを僕に押し付けてきた。まあいいか。

で「ふぉとふぉと」っていうもんだから、そのシャツを着て、ツーショットで写真撮ったわけですよ。

んで、ばいばーいって別れて、気がついたですよ。このアルゼンチンのシャツ、縦縞だって。
胸のロゴもロス・プーマスではなくて、AFAですよ。サッカーのシャツですよ。

先週書いてたブログ「横縞の中の縦縞。」がフラグになっちゃったですよ。

これもワールドカップ・・・。



という話を家族グループLINEに流したら、珍しく坊主1号からひと言返信が来た。

『どんまい』


0 件のコメント: