2019年10月19日土曜日

雨中のノーポイント。

「雨の埼スタ」では何かが起こる。
それがネガティブな結果だとは思いもよらなかった。
試合終了を告げる主審の動きを確認して、しばらく身動きできなかった。雨に打たれながら。



2019 Meiji Yausda J1 League #29
●浦和 0-1 大分

おもしろい試合ではなかったかもしれないけど、「悪くない」試合を作り上げていた。特に守備面。
アウェイゲームで完敗した大分に対し、非常に整理された守備を展開したと思う。

GKが組み立てに参加しているときはプレッシャーをかけに行くが、外されたら深追いしない。しっかりとした5-4-1のブロックをコンパクトに、しかも引きすぎることなく形成し、大分のポゼッションを手詰まりにさせていた。前半に1つポストに助けられたシーンはあったけど、それ以外はほぼ完璧だったと思う。事実、大分のシュートはわずか4本。スカウティング含めて「悪くない」ゲームだった。

一方で攻撃面は、大分の守備がマンマーク気味にしつこくて、逆サイドの選手もフリーになるシーンがほとんどなかった。
こういうときは“気の利いた”中途半端なポジション取りが有効になるはずなんだが、後半早い時間に武藤が壊されて――主審のコントロールがなってなかったとしか(悲)――浦和も手詰まりになっていった。

それでもじわじわとゴールに迫るシーンが増え、ベンチも攻撃的な選手を投入。「もう少し」「あと少し」、雨に打たれてしわしわになった手で手拍子をし、声を出す。

だけど。

まさかのアディショナルタイムのカウンターで失点。

悪くなかっただけに、結果が「ゼロ」というのは厳しいしつらい。
でも、選手が挨拶に回ってきたときに、スタンドから起こった「拍手」。それは必ず次につながるものだったと、一晩経って今思う。

0 件のコメント: