2019年10月16日水曜日

琵琶湖のほとりの総本宮へ。

このあいだBucket Listのことをチラリと書きましたが、それとは別に「行ってみたい場所」というのはいくつも挙げることができます。

その中でもどうしても行ってみたかった場所のひとつ、『全国3,800社の日吉・日枝・山王神社の総本宮』(公式SNSより)である「日吉大社」を参拝してきました。
どこか「使命感」のように駆り立てられたというか・・・なんでそんなに行きたかったか、ってのはまあその・・・お察しください(笑)


琵琶湖にもほど近いJR湖西線の比叡山坂本駅から歩きます。
上り坂だし、そこそこ距離はありますが、さんぽニストとしては当然(^^;
途中に大きな石の鳥居が2つあったりもするしね。

静かで、それでいて澄んでいる――町の空気を味わいながら、そんなことを思います。
中学校の体育館から聞こえてくる剣道部の稽古の声がなんとも言えず味わい深い(^^;

20分ほど歩いたでしょうか。ようやく赤い鳥居に到着。ここからが日吉大社。



入苑料を納め、山王鳥居をくぐり、神猿(まさる)さんにご挨拶しつつまっすぐに西本宮まで上ったんだけど、とにかく広いねー。たくさんのお宮さんの集合体っていうのかしら。

その広い空間すべてが、心地いいというか。うーん、上手に言葉にならないなぁ。
この日は季節外れの暑さで、日射しもかなり厳しかったにもかかわらず、そんなことは忘れて、すっとその場に立っていられるような感覚。

あの感じは、無理してここに書き残さなくても、参拝したという事実を思い出しさえすればちゃんと心に現れてくれるような気がするな。うん。

僕は、来るべくしてここに来たのです。

この投稿をInstagramで見る

#日吉大社 #山王総本宮 #山王総本宮日吉大社 #御朱印 #神猿

144factoryさん(@144factory)がシェアした投稿 -



西本宮にて御朱印も頂戴しました。集める趣味はないものですから、人生初の御朱印です。

それにしても、紅葉の季節、すごそうですね。
また機会を見つけてうかがえれば、と思います。

*  *  *

日吉大社は比叡山の東側の麓にあります。
なので、その後はケーブルカーで延暦寺まで行ってみました。超楽しい(^^;


0 件のコメント: