2024年3月29日金曜日

さんぽニスト、ロッカー構造を試すの巻。

さんぽ用に新しいシューズ、「NIKE MOTIVA」を投入しました!
といっても買ったのはずいぶん前なので、「おろした」というほうが正確かもしれません。

インスタにも写真載せてます→コチラ

主にロングさんぽで使っている「NIKE Zoom Rival Fly2」がだいぶくたびれてきたということもあるのですが(リアルに穴が開いたりしないかぎり、使うのを止めるタイミングがわからない)、これまでのようにランニングシューズではなく、ウォーキングシューズを試してみよう、ということが一番大きな理由です。

だって僕、走らないもん(笑)。

ランニングとウォーキング、何が違うんだってことなんですが、メーカーのHPの文言をお借りしますと、
“ユニークなパターンを施したアウトソールと大胆なロッカー構造を組み合わせ、抜群に滑らかでクッション性に優れた快適な履き心地を実現”
だそうで。

ロッカー構造って、スキー板なんかでも言うけども、いわゆる船底型かな。
ソールがフラットではなく、つま先とかかとの部分が宙に浮いてるような形の弧を描いているんすわ。
一見に如かず。公式サイトのスクショ載せますね。なんとわかりやすい(笑)。


昨今このロッカーのウォーキングシューズって各社から出てるけど、僕の知ってる限りではNIKEでは初だし、「ウォーキングシューズ」と銘打たれたのもこのモティバが初めてだと思います。違ってたらごめんね。

履いてみると、まずは「かかとがない」アンバランスさに驚きます。まるで一本歯下駄を履いてるような不安定さ(言い過ぎ)。
そして足を踏み出すと、中央部の底の厚さにまた驚く。でもその厚さがクッションという面ですごくいい感じで、ふんわりらくちんな感じなのです。軽く2時間ほど歩きましたが、疲れは感じなかったっすね。

立ってると不安定さを感じるけど、いざ歩き始めるとこれがなんともスムーズに進んでいく。転がっていくような、そんな見た目のイメージどおりって言っていいんじゃないかな。
かと言って反発が強すぎるわけではなくて、ごくごく自然に歩くリズムが上がっていく感じ。
この反発が強くないところがランニングシューズとの差かな?

こりゃおもしろい。

僕、振り出した足のかかとをわりとしっかりドンと着くタイプの歩き方をしている自覚はあるんだけど、いざかかとを着こうとするとそのまま前に運んでくれるような・・・言い方難しいんだけど。

しかも僕の足型にドンピシャ。こりゃいいぞ。

これ履いて、長い距離を歩いてみたい。そろそろ季節もよくなりますし。


0 件のコメント: