2024年3月12日火曜日

最近のコロ助のこと。

僕の中では数多の疾病のひとつ、という位置づけになっています。新型コロ助。

別に風邪と同じだなんて言ってませんよ。旧型コロ助含めて重い病もあれば軽い病もあって、そうしたありとあらゆるいろいろな中の一種類、だということだけです。

罹患してもいい、とも言ってませんからね。

だけどどんな病気でも、病気になるというのはある意味「ガチャ」で、しょうがない部分は多くあるわけです。

もちろん罹りたくはない。
だからせっかく習慣になった手洗い・うがいはちゃんと継続はしてます。

その上で「濃厚接触」(聞かなくなったね、この単語)の機会だってあって、僕はそれを楽しんでいたりもします。

でもまだまだ強く気にしている人もいますよね。
エレベーターのボタンを肘で押してる人も、絶対にマスクを外さないひとも、宴会は参加人数聞いてから来る人も。
そういう人を見ても僕は何も思いません。その人の判断だから。僕がそれで困ることはないもん。
だから逆にこっちも言われる筋合いはないのね。

いや、もちろん通院したり、混雑している電車に乗ったり、長時間の航空機に搭乗するなんてときはマスクしますよ。それは「いろんな人がいる場所」だから。
他人にいやな思いをさせないことがマナーの一歩目でしょ?
他者を認めるってそういうことでしょ?


なんで急にこんなことを書いてるかというと、5回目のワクワクさんをやってきたからなんです。MMMFFです。
接種券が届いた直後に「自力抗体獲得」をしてしまって延び延びになってたんですが、主治医とも相談してこのタイミングになりました。

つまりは有料になる前に、ってことね(笑)。

【5回目の記録】
3時間経過
ちょっと肩が痛くなってきたかな。
とりあえず強制休肝日なので、寝ることにしますわ。でもいざ寝たら、寝返りが打てないぐらいに痛みがじわじわと増してきて、結果眠りが浅い。

13時間経過
起床。まずは体温測定したところ、ド平熱(笑)。35.7度。なので当然出勤です。

18時間経過
肩痛いよぉ。左手、ぜんぜん上がらなくなっちゃった。ジャケットの脱ぎ着にも難儀してる。
少し寒気がするのはたぶん北風ぴゅーぴゅーなリアルの天気のせい、だと思う。

20時間経過
仕事が忙しくて、気づいたらガンガン左手使ってて、そしたら逆に肩がちょっと楽になってきたぞ。

24時間経過
ん?熱っぽい?

25時間経過
念のため検温。37.5度。低温動物な私にしてはかなり高い。いよいよ来たか。

27時間経過
夕食後、デザートに食べたアイスクリームが猛烈に美味い。熱あるのかな、と再検温してみたところ、36.7度。下がり始めてる(笑)。
まあ横になったほうがいいでしょう。水分を枕元に置いて横になった。

36時間経過
起床。そして35.5度。ド平熱と言うには低すぎんか(笑)。肩も少し腫れがあるような気がするけど、触らないかぎりは違和感なし。
ということで今回は終了です。


0 件のコメント: