2023年10月31日火曜日

これくらいしか見えてない。

ここ数年、電車に乗る機会がすごく減ってしまってるので、たまに乗るとなんだかキョロキョロしてしまうというか、そんなでして。

まあ言わずもがななんですが、多くの人というかほとんどの人がスマホ時間みたいですね。
ワタシ、座席に座ってる状態からポケットに入ってるスマホを出そうとすると隣の人にごそごそと迷惑なんじゃないかと思ってしまって出せない派です。

立ってる人だとけっこう画面見えちゃったりするんですよね。こう顔の前に画面を配するから。決してのぞき見をしようとしてるわけではないんですよ!(強調)

動画やゲーム(麻雀ゲームしてる女性はなんかかっこよかった)はもちろんのこと、最近はマンガ読んでる人が多い気がする。こないだは「タッチ」読んでる人いたなぁ。あだち充!!って驚いたもん(失礼)。
それから話題の芸能事務所所属のタレントさんのアクリルスタンドの画像の拡大縮小を繰り返し続けてた人。あれは買うかどうか猛烈に悩んでたのかな。買っちゃいなよ。

まあそうしてスマホに集中してるとですね、目的の駅に着いたときにちょっと気づくの遅れるケースがあるみたいで。
ドアが開いてひととおり降車がすんで、乗り込む人が車両に足をかけようとしたその瞬間にだだだっと走って降りようとする人。あれ、乗り込む側の流れを遮断してしまうので、ちょびっとイラっとしますわ(個人の見解です)
寝過ごしよりもスマホ集中のほうが原因としては多いんじゃないかな。イヤホンもしてるしね。気持ちはすごくわかるけど。

降車時に歩きスマホのままだとすごく動作がスローダウンしてしまって後ろにいるとちょいイラっとするし(個人の見解です)、逆に乗車時に歩きスマホのまま乗り込んでその位置で停止しちゃう人には「後ろが乗れん!」とガチでイラっとするし(個人の見解です)、やっぱりせめて乗降時は歩きスマホやめようぜ、と思います。

駅構内で見たポスターにも視界が狭くなるから、と注意喚起されてます。
でも、歩きスマホの人はポスター見てなくないですかね・・・。

都営交通のプレスリリース中の画像、お借りしてます。

歩きスマホ、僕個人がまったくしないとは言いません。できるだけしないようには努めてますが、してしまうこともある。やはり視野が狭くなってしまうことは実感してます。
あ、駅構内では歩きスマホはしてませんよ!

このポスターも確かにそのとおりだとは思ったんですが、「なんか違う気が」――なんだろうと引っ掛かりを覚えてました。
で先日、その答えらしきものを見つけてしまったのです。

あのポスターと僕が違うのは、見てる方向!!

それが違和感の正体でした。

老眼もあるので、スマホはできるだけ目から離さないと見にくいです。なのでスマホは前に出すというよりも腰のほうに下げて構えて、上から見下ろす形になるのです。つまり、見てる方向は下なのです。
ましてや遠近両用メガネですから、近いところはメガネの下半分で見るのですよ。

そうかそういうことだったのか。スッキリ・・・・というか、前すら見てないのです。おっさんの、いや僕の歩きスマホは危険極まりないですな。気をつけないと。


0 件のコメント: