2023年10月21日土曜日

これが今年の勝利の方程式。

「たぶん」の話でしかないけれど、マチェイさんが仕掛けている「今年の勝ち方」なのかなぁと、今は思ってたりする。

大雑把に言うと、まず前半はある程度しのぐ。
守備ブロックには自信があるし(唯一の決定機っぽいやつも、西川なら問題なしと思えるぐらいの自信は見てるこちらにもある)、相手のフィジカルも十分。もちろん優位に立てればそれに越したことはないけれど、事前の分析とは違う相手の出方の調査をしっかり。
だから前半は単発でも点の取れる興梠の先発だったのでは。理不尽様カンテももちろんその流れ。

後半、その最新の分析をベースに狙いどころを定めた上で、パススピードを上げ、タッチ数を減らし、縦パスをねらう。要はテンポアップだね――「これならイケそうだ」と思ってた相手守備をいきなり困惑させるわけだ。
たとえば前半は中盤の底でつなぎに終始してた敦樹が、後半は積極的にポケットめがけて動いてたからね。

そのために運動量を確保できる安居をベンチに置いておいたのだろうし(高橋もそうだった気がするけど、まさかのスクランブル出場になってしまった。関根に鶴)

○浦和 2-0 柏

そのテンポアップの中で1点が取れれれば、後は自慢の守備で塩漬けにしてしまえばいい。
この試合は一気に2点取れたからね。余計な心配すらしなくてよくなった。小泉も荻原もナイスゴール!!

・・・取れない試合があるのはナイショ(泣笑)。でも点を取るなら後半、ってイメージはある。

まさにねらいどおりの勝利だったのではないかと。
マチェイさん名将。このハードスケジュールに加えて、ここまで戦力が整ってないのに。
はよ契約更新を(願)。


だからと言って「上」は簡単ではないと思うよ。逆に勝ち続けるしかないわけで、それはシンプル。


0 件のコメント: