2023年10月4日水曜日

【ら~めん】ひなり竜王@大森中

マイ宿題店、「らーめん亭 ひなり竜王」にさんぽがてら行ってきました。お世辞にもアクセスがいい場所じゃないんで、こういう機会を作らないとなかなか、ね。


土曜のランチタイム、おお、ちょうど1席空いてる。ラッキー。
歩いてきて汗もかいてたから、ビール頼もうかと券売機の前でちょっと悩んだ。でも小瓶と同じ値段を払えば普通のらーめんを特製にできる。それはそうだよね、と「特製醤油らーめん」(1400円也)をポチ。

アリーナ席(厨房正面のカウンター)で丁寧な仕事を堪能。

「お待たせしました特製の醤油です」

色がすごいな。濃~い醤油色だっ!
そしてさすが「特製」、丼を覆う肉、肉、肉です(笑)。
写真はインスタに上げました→コチラ

その肉軍団を避けつつ、まずはスープ。「あ、ぬるい?」
ぬるいは言い過ぎかもしれないけど、個人的な好みを言えばもう少しアツアツが好き。でもそのおかげで、醤油の「丸さ」「柔らかさ」がダイレクトに感じられる。見た目の濃さとはまったく違う。これは旨い。

そして麺に行く前に、ちょっと肉、減らしておきましょうか。
いやーすごい。4種類?5種類? 豚、鶏、いろいろな部位をいろいろな調理法で食べさせてくれる。食感も味わいもそれぞれ違ってそれぞれ旨い。ちょっと四角く切ってある鶏が一番好みだったかなぁ。

さてようやく麺が見えてきました(笑)。自家製麺だそうです。
平打ちのやや太めのゆるウェーブ。のど越しはいいのに噛み応えがあって、もぐもぐしてると小麦の味がどーんとやってくる。
要するに、「つるつるしこしこもちもち。うまうま。」です(^^;

このとき心に決めましたね。「次回は麺大盛」と。

生姜のガツンと効いたワンタンも良かったっす。

グイグイ食べてスープも完飲。ごちそうさまでした。

・・・塩も食べてみないとな。

産業道路の弁天神社前の信号(大森駅から羽田空港行きのバスに「弁天神社」停留所がある)から梅屋敷東通りに入って右側3軒め。
最寄り駅は京急の梅屋敷かな。梅屋敷駅改札を右、第一京浜国道を渡って正面が梅屋敷東通り。そのまま500メートルぐらいあるかしらね。


0 件のコメント: