2024年8月9日金曜日

【Paris2024】決勝の舞台で。

パリオリンピック14日目。眠いっ。とまあそれはさておき。


陸上男子400メートルリレー、通称『4継』
予選は2組で、3着+2が決勝進出――今季の調子を考えれば問題ないだろうと思ってたら、日本を含む1組に強豪国が大集結。「何?何なん?日本を決勝に出したくない的な?」と憤慨しまくってましたが、結果は無事4着、38.06秒というそれなりのタイムで全体4位で決勝進出となりました。
リザルト見ると2組の1位は、1組に入れると7位っすからね。偏りヒドイ。


オリンピックを大運動会だとするなら、4継はさしずめクラス対抗リレーみたいな花形種目。応援にも熱が入りますよね。
加えてTOKYO2020の引継ぎミスのことも頭をよぎったりするからね。緊張増量中。あの日のブログ→コチラ

1走のサニがいいリズムを作ってるかな。彼がこんなにリレーチームに馴染んでんのが実に頼もしい。決勝(8月10日2時47分)も楽しく、全力で!!
もちろん僕らも全力応援だぜ!!

[4] JPN 28.06 q

陸上男子110mハードル決勝。
短距離の決勝種目のスタートラインに日の丸を付けた選手が立っている。そのことだけでこんなに感激しますかね。おっさんは涙腺が弱い。
それ以上に村竹自身がむっちゃ楽しそうに走ってたのがね、本当にうれしい。いいシーンを見せてもらいました。世界の決勝で5位、おめでとう!!
ときどき「たけむら」って言っちゃってごめんね。たけむらのほうが言いやすいんだもん。

[5] MURATAKE R 13.21

レスリング女子フリースタイル53kg級決勝。
藤波さん、強かった。もう口あんぐり。ちょっと笑っちゃうぐらい強かったっすわ。
とにかくしなやかでテクニカルで、おまけに佇まいに風格まである。入場シーンとかすんげぇカッコイイのよ。
かの霊長類最強女子とはまた違うタイプの圧倒的な存在だったなぁ。

Wrestling Women Freestyle -53kg Final
ECU YEPEZ G L 0-10 JPN FUJINAMI A

卓球女子団体準決勝。
MATCH2を落としたときは前日の男子のことが頭をよぎったものの、MATCH3の平野が落ち着いたプレーで流れを引き戻してくれた印象。無事決勝へ進むことになった。
張本にへんなものを背負わすことにならなくて良かったわ。

決勝(8月10日22:00)はどういうオーダーになるだろう。
中国に勝つなら早田をシングルで2回使いたいところだろうけど、コンディション的には難しいか。しかもダブルスの「みうひな」がいいコンビネーションなんで替えにくいかな。

策を弄せず真っ向勝負だな。待ってろ中国!!

TableTennis Women Team Semi-Final
GER 1-3 JPN

大会もいよいよ終盤。どこを見ても「決勝」ばかり。うれしい緊張です。


0 件のコメント: